知らなかったハナシ(ヘビー&ライト)

皆様ご機嫌麗しゅう

アイキャッチであれが何かわかった人はたぶん設備屋さんくらいでしょう。。。

さて、今日は鶴岡の大花火大会です。

天気がもやっとしてますが・・・何とかもってくれればいいな。。。

皆様、世の中には知らないことがたくさんありますね(小学生か)

ワタクシ昨日はつるおかランド・バンクの理事長として、とある町からの視察の対応しておりました。

なんと

嘉手納町

あ、もちろんあの

沖縄県の嘉手納町ですよ。

まさか沖縄から視察が来るとは・・・びっくりです。

なぜこんな辺鄙なところにわざわざいらしたか、というと

嘉手納町って、人口がどんどん減少してるんだそうです。

人口が増加する数少ない県のひとつ沖縄県なのに・・・

なぜかというと・・・

まずはこの図を見てください

黒く塗られているところは米軍基地です。カラフルな部分が市街地です

超いびつな構造・・・

嘉手納町は面積の82%を米軍基地が占めており、残りの18%に住民が集中している。

しかも無接道や、車の入れないような2項道路にしか接していない土地建物がわんさか…

ここに住み続けたいと思って家を建てたい!買いたい!と思っても、全然土地も建物もないんだそうです。

人口流出を防ぎ、住みやすい街にするという理念はつるおかランド・バンクと一緒。

とうわけで解決のヒントを見つけるためにランド・バンク視察だったのですが・・・

えーっと・・・

ぶっちゃけ鶴岡市と比べて話が重すぎる・・・

だって、

基地周辺の地区は騒音問題があるから、国が買い上げしてるんですって。

たった18%の土地のなかから、ですよ。。。

国が買い上げた土地は、建物の建設は当然NG・・・

ならば小規模再編、というより、空地や未利用地・空家をどんどんより集め、再編するスタイルしかないのでは。。。とお話ししたところ

この地域には大地主が結構いらっしゃって、

大地主の土地を借りて

家を建てた人が

賃貸に回す

という、鶴岡ではもはや絶滅危惧種の様な回りくどいのが結構あるんだそうです。

そうなると土地を集約して・・・も難しい…

基地との共存、土地の再編、

文字にすると手あかにまみれた表現ですが、現実を目の前に見せられると、もはや沈黙以外何もない、自分の無力を思い知らされました。。。

ただ、向こうの建物はRC(鉄筋コンクリート造り)が殆どなので、築古でも利活用ができるのがうらやましいな・・・シロアリもほぼ見ないって。。。

にしても沖縄・・・

経費で呼んでくれないかしら

視察の様子。かりゆしの方もいらっしゃいました(感激)

さて、ライトな方

昨日に続いてお食事中の方はスミマセン

トイレのお話です。

そして・・・

画像注意です

まずはこちらをご覧ください

何の変哲もないトイレ(便座上げた状態)

で、

赤丸みえにっく…

写真の赤丸部分のゴム部品・・・

なんと

外れるんです・・・

平たいマイナスドライバのようなものをゴムと便座のプラの間に入れてぐいぐいやると・・・

この通り(きれいな状態のものを掲載しております)

※ワタクシは爪をさしてガッといきました

で外すと、

ほとんどの便座は、こうなってます

ここからは閲覧注意です

まじきをつけてください

せーのっ

・・・

・・・

引くくらい汚い・・・

・・・

・・・

男性も座って用を足すことを求められますが、

座って用を足すと、ここが汚れるんだなぁ

でもいいじゃない

にんげんだもの(みつを)

これなら、立って用を足した後に床拭いたほうがいいのでは…とさえ思う42歳でした。

な・の・で

マメにトイレ掃除しているのになんか匂う・・・という場合、

  1. 上のゴムのところ
  2. 便器と便座の間
  3. 便器とトイレ床の隙間

が大体犯人です。

どんな聖人君子が用を足しても、絶対に汚れます。

月一、できれば週一、もっと言えば毎日(特に3)清掃することを強くおススメします。

それでは皆様、花火お楽しみください。

ワタクシとはまた月曜日お会いしましょうね Ciao(^_-)-☆

長野旅行の自分たち用お土産

長野ワイン旨いです。しかもそんな高くない。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップボタン
ページトップボタン