“いそがない”を真に受けない。。。

みなさま・・・

盆休み前最後のウィークエンド

ウィークエンドといえば・・・

コロちゃん早く治りますように。。。

この曲、体が動き出しちゃうんですよね。。。

ただ、毎日暑いわ蒸すわでしんどいです。踊ったら汗だくになりそう。。。

で、お休み前にちょこっと真面目なお話し。

某日、仕事の関係で、ある飲食店にお邪魔してきました。

・・・

・・・

あれ、グルメマップじゃないの?

・・・とおもったアナタ!

そうです、ワタクシ、褒めたいお店は徹底的に褒めたいというかみんなに知ってほしいのですが、

悪口は書かないのがポリシー。

なので今回のお店、どこのお店なのかは完全に伏せて書きます。

入ってまず違和感。

テーブルに・・・

メニューがないんです。。。しかも持ってきてくれる気配がない。。。

なんと・・・

頼まないとメニュー持ってきてくれないスタイルの様でした。

で、ワタクシも時間がなかったので、パスタみたいに時間かかりそうなメニューを外して、すぐ出てきそうなメニューを注文。

で、店内のほかのお客さんの声が聞こえるわけです。

  • 注文した日替わりメニューが、昼12時時点で品切れ・・・
  • おまけに、メニュー表の日替わりがその日のものじゃない。
  • 材料回に走ってる(昼の12時ですよ今)

で、早く出そうなもの選んだのに、待っても待っても出てこない。。。。

やっと出てきたのが注文から50分後・・・

味もへったくれもなく、さっさと食べて出る羽目に。。。

慣れていないのかもしれませんが。あの料理の提供に50分・・・

久々、これを思い出しました。

これ2006年の話なんか・・・

人間、待っている間、何もフォローがないとすごく不安になる生き物です。50分ほったらかしはキツイ。しかも平日の昼に。。。

途中で帰ろうかしらと思うレベルでした。。。

待っているさなか、

翻ってワタクシ共のお仕事も、飲食ではありませんがサービスを売る仕事です。

なので時間を常に気にしています・・・

気にしています。。。が、

スミマセン、到着が数分遅れることがしばしばあります。ホント申し訳ありません。。。

猛省しております。。。

※遅刻に関してはこちらをご覧いただければ…

遅刻の場合は、お待たせしている相手方に遅れ時間を正確に伝えるが最大の礼儀です。つーか初めから送れんなよとは言わないでくださいお願いします

アパートの管理業務の中で、お客様から「そんなに急がない」といわれることがあります。

が、ワタクシ「急いでくれ」だと思って対応するよう心がけております。

急いでいないから・・・とお客様がいってるから後回しにするとえらいことになるんですよ。

  1. ほかのことを優先するうちに、忘れてしまう。
    ・・・ぶっちゃけ経験あります。ホントだめですね。。。
    忘れないうちにすぐ対応するようにして自分を信じすぎないほうが良いですぞ。。。人間の脳はマルチタスクに向いていないようなので。。。
  2. 急いでいない方を後回し=そのお客様が大切ではないととられかねない
    こっちは根深いです。急がなくても・・・はこちらを思っていってくださってるわけですが、
    その好意に甘えてずるずる遅くなるのは、好意自体を踏みにじる行為でもありますから。。。

ただ、このコロちゃん&半導体不足のあおりを受け、すぐに対応できない可能性がございます。

特に給湯器。。。

先週対応したところは、在庫ラストが運良く手に入り、すぐ交換できたんですが・・・

次は待たされますよ。。とのこと。

ここからが本当の地獄だ。。。

とにかく、連休中なにもトラブルが起こらないことを祈りつつ、皆様良い週末(早い方は良いお盆休み)をお過ごしくださいませ。

※このブログはお休み前の8/10まではちゃんと更新しますので、ひとつよしなに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップボタン
ページトップボタン