【リライト】キラキラネーム・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日はリライトでございます

いよいよ本格的に規制が入りそうですね

キラキラネームにも一定ルール 戸籍法改正案

名前に願いを込めたい・・・という親の気持ちはわかります。

ワタクシも親なのでね・・・

ただ、どう考えても読めない、というのは、つけられた本人にとってマイナスに働きますからね・・・

あ、この記事のあと、無事M1500買いました。

最高です。。

というわけで、元記事どうぞ(初出2022年5月)


ニューバランスって、アホみたいに種類ありますね。。。

M1500とM1400とM1300が欲しい・・・

だれかワタクシにくれませんかね(直球)

・・・

表題のとおり、キラキラネームについて、こんな記事がありました。

キラキラネームどこまで認める? 法制審部会、基準3案を提示

記事によると、

法制審議会(法相の諮問機関)の戸籍法部会は17日、戸籍の氏名に新たに付ける読み仮名に関する中間試案をまとめた。いわゆる「キラキラネーム」など漢字本来と異なる読み方をどこまで認めるかについて、公序良俗に基づき判断するといった三つの基準案を提示。5月下旬からパブリックコメント(意見公募)をし、その内容を踏まえてさらに議論する。法務省は、来年の通常国会に関係法令の改正案提出を目指す。

引用ここまで

実際賃貸の申込時、家族の名前記入見ると、読み方がわからない・・・というケースが結構あります。当て字だけでなく、渡部だったら「ワタナベ」と「ワタベ」みたいな、”漢字だけでは判別できない二択”も結構あるので、フリガナは本当に助かります。

で、表題の件ですが

キラキラネームに生まれて 「王子様」から改名、今までの人生をリセット

元王子様だった方のように苦しんで解明をする方もいれば

https://garakuta-clip.com/okada-maborosi-no-ginji/

岡田 幻の銀侍(本名です)さんみたいに、改名せずにいる方もいます。

ただ、子供はその名前を背負って生きていくことを考えると、

単純な親の好みで付けていいのか?

と思います。

目立つ=個性ではないですからね・・・

実際ワタクシ、うちの子の命名も

  • 平凡ではないけれど目立ちすぎない
  • 書きやすく漢字を間違えられにくい
  • 読み方も迷わず読める
  • 極端に書き数が多くならない

を考えに考えて命名しましたもの・・・

子供のころは当然改名もできないし、大きくなって改名したいと思ってもハードルめっちゃ高いですものね。。。

・・・

さて、このキラキラネーム、なにも子供だけではありません。

アパートも「!?!???!?!」となることあります。

ワタクシが見た中でこれはと思ったのは

  • 「タイガー荘」
  • 「ボンジュール津田」

※詳細と、最近のネーミングの元についてこの記事是非ご一読くださいませ

・・・

・・・

※ちなみにどちらも山形県外で見つけた名前です。変に地元アパートに言及するとゲフンゲフン

ただ・・・

世間は広い。

想像以上の奴らがいました。

  • 感じのいい家
  • うれし荘・たのし荘
  • ペンギン村
  • めぞん一刻
  • L’Arc〜en〜Ciel
  • コーポ赤いきつね・コーポ緑のたぬき
  • チャーミーゴリラ
  • ニートハウス
  • マカロニほうれん荘

上記参照サイト https://hikkoshi-rakunavi.com/wp/?p=14900

やべえよやべえよ・・・

住所聞かれて

「○○市○○町××の◆◆ チャーミーゴリラ 201です」

って答えるの、

ちょっとした羞恥プレイですよ。。。

※チャーミーゴリラ参考までに https://www.mansion-note.com/mansion/1533953
1Kなんか

というわけで、命名を控える親御さんやアパートオーナーの皆様、慎重にお願いいたしますm(__)m


元記事ここまで

チャーミーゴリラの破壊力がすごすぎて・・・

住んでる人はどんな気持ちなんだろうな。。。

まぁ、地元鶴岡にも「この名前は・・・」なアパートありますけどね。。。

どれもこれも弊社管理物件じゃないです

住む方の気持ちも少しは考えてくださいませね(はぁと)

というわけで今日はここまで。また明日おあいしましょうノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン