手段の目的化・・・もうヤダこの球団編

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

土曜日です。

弊社はオシゴトですが、今日から待ちに待った大型連休ですね。。。

待ちに待っていない人もいるかと思いますが、少なくともワタクシは待ちに待ってましたよ。。。

さて、久々やきうネタです

・・・

・・・

はぁ・・・

ストレスがたまりまくるわ今年の巨人。。。

チームに夢が無さ過ぎる。。。特にバッティング

その最たるものが、送りバントと右打ち

すべてが無駄とまでは言いませんが、何年前のやきう理論だよ。。。

【巨人】バント成功率UPが浮上のカギ…練習前「世界の川相塾」開講~大城卓三らに伝授 リーグワーストから脱出へ

あのさぁ・・・

この期に及んで、まだ大城にバントさせるのか。。。

因みにここまでの巨人バントデータ

バント企図31(セリーグ1位)
バント18(セリーグ4位)
バント成功率58.6%(セリーグ6位)

もはや、チーム全体がバントイップスですよ・・・

大城君、こんな球団捨ててFAした方がいいよ。。。

君を必要としている球団なんて履いて捨てるほどあるから。。。

とにかく・・・

そこまでしてなぜバントやら右打ちやらの進塁打にこだわるのか。

バントだろうがエンドランだろうが、ホームランだろうが、その点を取るという目的のための手段にすぎません

この点が取れればいいのに、今の巨カス・・・

ええ、あえて蔑称で呼ばせてもらいますよ(怒)

小技で点を取ることが目的化してしまっています。

その勝利も、

リーグ優勝と日本一のための手段でしかありません。

本来打たせた方が得点期待値が高い場合でもバントバント・・・

ショービジネスとしても面白くないし、そのバント失敗がこれだけ出ているのは、はっきり言って首脳陣の頭がアップルパイだからと考えざるを得ません・・・

バントの害悪については、こちらで熱く語ってるおります

不動産もそうです。マイホームはあくまで幸福実現の”手段”であって、取得自体が”目的”ではありません。

持ち家だから・・・

賃貸だから・・・

どっちがエライとか、優劣の問題じゃないんですよね。

あくまで目的(自分の幸せや喜び)をかなえるにはどちらの手段(賃貸と持ち家)がより適しているか、ゆっくり考えて選んでくださいね。

家賃がもったいないとかいうオハナシに乗らないでくださいませ。。。

で、送りバントの件ですが

送りバントで得点期待値が下がる、

について日本で(おそらく)最初に理論的に説明したの、誰だと思いますか?

・・・

・・・

・・・

答えは・。・・

鳩山由紀夫氏なんです

そうです、あの、鳩山由紀夫です

数あるポッポ画像の中でこれが一番好きです

論文内容(超概要)
・走者一塁で盗塁するなら7割前後の成功率が必要
・バントは得点を増やさない
・バントは打線が弱いチームほど有効
・四球1個の得点貢献度は単打0.83個分、本塁打1個は単打の2.25個分

その全文PDFこちら

ちなこの論文

1979年発表です。

今からでも巨人のか…いやなんでもありません

ポッポ・・・進む道を明らかに間違えてる。。。

という訳で今日はここまで。

今日から大型連休のかた、ご安全にお過ごしくださいCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン