やさしく生きるってむずかしいですね。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今週・今週乗り切れば…ゴクリ

最近涙腺がやたら緩い。

ちょっとしたことですぐ泣いちゃう。。。

朝ドラでも、映画でも・・・

年齢のせいなんだろうな。。。これ・・・

さて、今日は趣味のハナシ

ワタクシ、ラジオ好きを公表しております。

ラジコもお金払ってラジコプレミアムにしているくらい好きです。

どケチのワタクシが、ですよ。。

で、好きなラジオ番組の一つに『サカナクション・山口一郎 〜Night Fishing Radio』

があります。

※隔週で日曜日午後6時から放送

『サカナクション・山口一郎 〜Night Fishing Radio』ホームページ

サカナクションの音楽はそう詳しいわけではないのですが、曲ごとにいろんな要素(シロートなのでよくわからないけど・・・)実験的だなぁ、と思うくらいでした。

超有名なのはこのあたりですかね。

で、ラジオ番組の話。

前半でいわゆる”名盤”といわれるアルバムを一曲ずつ掘り下げるコーナーがね

いいんですよ。。。

プロの目線で、ワタクシも全然知らないミュージシャンの曲を解説してくれるので、すごく耳に栄養が入ってきます。

そんなこの『サカナクション・山口一郎 〜Night Fishing Radio』ここ最近は山口一郎さんの自宅で収録していたんです。

以前、具合が悪いという記事をどこかで目にした記憶があったので、まだひきずってるのかな?程度に思っていたのですが

こんな記事が出てたのです。ヤフーに。

「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い #病とともに

日頃インプ稼ぎのコタツ記事ばっか乗せやがって・・・と半ギレ気味で眺めてたヤフーニュース。

この記事。。。いいインタビュー記事じゃねーか・・・しかもヤフーオリジナル記事。

鬱病だったんですね・・・

特に山口一郎さんと私、ガチの同年代なので、

体・心境・人間関係の変化がいかにメンタルに影響するか。よくわかるんですよ。。

目頭が熱くなります。やはり年のせ(ry

それに、働かなければ終わりの個人事業主・山口一郎さんと、何かあったら会社ごとオシマイDEATHなワタクシ。。。

規模は違えど立場も同じ。。。そしてガリガリでメガネなのも同じ・・・

休むことのハードル、高すぎますもの。。。

おまけに年を重ねれば重ねるほど、弱音を吐ける相手がどんどんいなくなっていくわけです。

ワタクシは家族がいる分まだいいのですが、山口一郎さんは独身の一人暮らし・・・

コロナ禍で多くの方が自死されたことは記憶に新しいので、鬱に罹患されても生き延びたことが何よりです。。

記事の中で、こんなことをおっしゃってます

「僕が今テーマに掲げているのは『人に優しくする』ということ。その行為には一つも損がないと思うんです。一つ貸しを作ると思えばいい。仮に100人に貸しを作って、10人に返してもらえたら十分じゃないですか」

元記事より引用

やさしくするというのは誰も損しない行為の一つ、か。。。

本当だよな・・・

ワタクシもそんな風に生きていきたいです。

あっさりくじけそうだし、難しいのは100も承知ですが・・・

ただね、記事の中で気になる文がもう一つありましてね・・・

ずっと好きな中日ドラゴンズだけは、なぜか残った。ドラゴンズの全試合の情報を深夜にYouTube配信している人がいて、そのコンテンツにも救われました

元記事より引用

え・・・去年までのチュニドラの試合を全試合・・・

2年連続最下位だったんですが。。。

ただ、今年はチュニドラここまで好調なので、きっと音楽活動も順調にいきそうですね!

※とか書いてたら、ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。。。

『サカナクション・山口一郎 〜Night Fishing Radio』も、続く限り聞き続けますので

・・・

・・・

あ、

チュニドラで思い出した。

どっかのバントガ〇ジ監督さんよ・・・

バントバント言い出してからバント成功率も得点も下がってるし、何なんすかね・・・

さらに

昨年セリーグWAR5位、チーム内WARも岡本に次ぐ2位(5.0)の正捕手を干すパワハラ、もうやめてくれませんかね・・・

※WARについてはこちらの記事で触れておりますので、何やねんWARって、というお方は是非ご覧くださいませ

このままだとFAして出ていきますよ・・・

たのんますよ。。。

では今日はここまで、Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン