ぼーっとするよね。人間だもの。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

雨ふりましたね。

最近ずっと晴れが続いていたので、ちょっと一息つけて嬉しい。

急に暑くなったせいで桜、あっという間に散ってしまいましたね。。。

が・・・春本番はコッカラッス!!

春は何かを始めるのにちょうどいい気候。

何とか活かしたいですね。。

部屋の模様替えとか、そうじとか。

昨年の今頃も、春の大掃除を推奨してましたね。

ちな

ワタクシもひそかにいろいろ計画中です。

さて、この時期本当にしんどいのが眠気。

春眠暁を覚えずとはよくいったものですね・・・眠気がやばい。

じつはここ最近、19時くらいから何となく眠い。。。

で、眠気覚ましにコーヒー・・・

・・・が、効かないのですワタクシ。

眠る直前にコーヒー飲んでそのままスヤスヤまである

そのくせ酒はちょっと飲むのすぐに真っ赤になる。。

なので、皆さんもこの時期は無理せずゆっくり休みましょう。

睡眠はとればとるほどいいみたいですぞ。

気温と気候の急な変化は、休んで回復に限ります。

だって眠気は車の運転にがっつりかんけいしますからね。。。

じつはこの2週間くらいでワタクシ

二度轢かれそうになったんですよ。。。

どっちも買い物途中の駐車場で、です。

※一台は全く見ておらず、もう一台はクラクションならしやがった・・・

皆さんも十分すぎるほどお気を付けください。。。

そんなぼーっとしやすい時期ですが、仕事と文化の摂取は怠らってませんよ。

最近読んだのが、こちら。

一応哲学コース出身のワタクシですが、研究やら原著にあたることから離れて久しいです。

が、哲学というのは、その姿勢そのものなんですよ。知りたいとか、知ることをもっと高い次元で実現したい、とか。

フランスでは、高校生の多くが哲学を必須科目として学びます。欧米では~というつもりはありません。

日本にも、倫理という科目がありますし、ワタクシその倫理のおかげで哲学のキホンとか歴史を学ぶことができましたもの。

そういう、目に見える効果はないけれど、心に種をまく科目は、消さないでほしいな。。

なんか哲学はとっつきづらい方向けの本はあまたありますが、この本はそこまで柔らかすぎず、かといって難解でもないので、ざーーーっと読んでみるのおススメです。

生涯をかけて研究して著した本を、一階の通読で理解できるわけがないんだから、原著は理解できなくてもいいから最後まで読めという言葉、とても心強いです。

そのくらいの感覚で、原著あたってみませんか?

え、ワタクシ?

お、おお・・・

・・・

最後に 仕事のおはなし

商談中だったアパート、キャンセルくらってまして。。。

もし1LDKの物件お探しの方がいらっしゃいましたら、すぐ入居できますので。。。良しなに

四月半ばで、まぁまぁ焦ってます。。。消雪Pだし、1LDKだし。近くにニューライフカネタがあるし。。。どうですか?皆様。。

という訳で今日はここまで

明日リライトですが、前編後編スタイルです。明日のつづきは日曜にリライト。

じゃねCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン