大寒が寒くない・雪がない2024年つるおか

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

信じられない・・・

1月20日に晴れるなんて。。。

これにはヒルマンもびっくり

話題は変わりますが、

明日は日曜・・・そして月曜からワタクシは出張と、長期不在になることをお詫び申し上げまする。。。

で、今日の晴天&暖かさ。

あの。。。

今日から大寒なんすけどね・・・

※大寒は、1月20日から2月

※知らなかったんですが、1月20日に産まれた卵って、『大寒卵』と言って縁起物なんですって。

大寒卵ってどんなもの?

大寒卵とは、大寒の初日(2024年は1月20日(土))に生まれた卵のこと。昔、鶏は冬前に餌をたくさん食べて栄養を蓄え、冬本番になると卵を生まずにじっとしていました。そのため大寒の頃に生まれた卵には栄養がぎゅっと凝縮されていて、ほかの時期の卵と比べて1個あたりの栄養価が高かったと言われています。そんな背景から、大寒に生まれる卵は「大寒卵」と呼ばれ、縁起物として扱われるようになりました。

引用元:https://mi-journey.jp/foodie/85928/

今年はここまで雪が少ないですね。

雪があると物件に到着しても、車が止められない・・・なんてことも結構ありますから物件案内がはかどります。

やっぱり、雪による機会損失はバカになりませんよ。。

そして、我が鶴岡市。

中心市街地は道路が激せまのところが多い。

雪が無くてもすれ違いができないのに、雪が降ったら・・・

・・・

あとは言わなくてもわかるな?

だってさ、雪国は辛いんやで。。。

日本って、出身地や住むところによって人生の難易度が変わりすぎるよな。。。

努力すればいいと簡単に言うけれど、スタートラインが違いすぎやしませんかね・・・

まじで雪国・・・つーか地方控除はいい加減やってくれ。。。

やってくれるならパー券キックバックも不問にします(おい)

今更ですが日本って、怒りより諦めが蔓延しやすい国だなぁ、って思います。

怒りが蔓延してストや暴動がおこることはないけれど、不景気だなぁ。どうしようもないなぁ・・・というあきらめはここ20年くらい、ずっとかんじる。

根拠のある不安要素を根拠をもって怖がることすらできていないのではないかなって。

そういうワタクシもどうしてもこの諦め雰囲気にどうしても連れていかれそうになりそうですが・・・

でも、恐怖に根拠は必要でも、根拠のない自信は大事だと思います。

大丈夫大丈夫何とかなる、

というno根拠の自信は、どこかにずっと飼っておきたいですね。

という訳で、

大丈夫大丈夫皆さんにとって良い日になるから。

。。。ワタクシ、昨日で高橋優の市民先行販売が終了だったのを見落とす痛恨のミスしましたけどね・・・

じゃね(涙)Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン