雪国はつらい(迫真)

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

白い・重たい・そして冷たいものってなーんだ?

正か・・・

やっぱやめよう。

ええ・・・

一人ツッコミもむなしくなるようなお天気でございます。

まぁ、鶴岡に住む限り、逃れられないんですけどね(涙)

白い悪魔。。。

さて、

20年ほど前、豪雪地帯の新潟県中里村(現在は合併で十日町市になってしまいました)の【雪国はつらつ条例】を公民の教科書が【雪国はつらいよ条例】と誤記載するという事件が起こりました。

ちなこんな事件です

「雪国はつらいよ条例」騒動

2002年(平成14年)には、東京書籍の中学校公民教科書が「中里町」の「雪国はつらいよ条例」という誤植を犯した。当時、間違いを発見したのは、愛知県に所在のある塾の新人講師で、教科書を見ていてたまたま気になったので、直接電話で確認したところ誤りが発覚した。

教科書の誤植が全国に大きく報じられて以後、中里村自体も話題になり、村の公式サイトへのアクセスが急増した。

中里村は誤植に関して当初は憤りを表明していたが、話題になったことから誤植を逆手にとり、村出資の第三セクター「なかさと」の企画で全国から「〇〇はつらいよ常例(条例)」を募集する[4]などその後賑わいをみせることとなった。

ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/中里村雪国はつらつ条例

ワタクシ世代でギリ覚えているかどうか・・・というオハナシです。ワタクシは覚えていますとも。

なんせ

YUKIGUNI生まれYUKIGUNI育ち

悪そなやつは大体トモダチ・・・

はぁ・・・

この条例、その後の市町村合併によって失効してしまったのですが、正直

雪国はつらいです

こういう弱音を吐くとよく、

せっかく降るんだから雪を観光資源にして・・・とか言いやがりますが

市街地の雪をどうやって観光資源にしろと?

そもそも裏日本は

  • 除雪で体力を奪われ
  • 捨て場で近隣とピリピリして
  • 道路はガタガタで渋滞&ノロノロ
  • 暖房費もガソリン代もかさむ
  • 晴れる日ほとんどない(ただでさえ日が短いっていうのに)

あげく駐車場の消雪設備がぶっ壊れてクレームがはいる(これは関係ないか)

ワタクシの胃はボロボロです。

こんなんが12月から3月まで続くわけです。。。

みんな殺気立ってますよ。。。

そんなところに民放キー局が物見遊山で来て「除雪大変ですね?」なんて言われたら・・・

私なら雪玉投げますね(嘘です)

でもさ、

降雪地帯のことを真面目に考えたほうがいいんじゃないすかね?

何でもかんでも東京・東海地方・関西方面の大都市圏ばっかり優先・優遇してこっちはさも存在しないかのような扱い・・・完全に棄民政策ですよ

女性の社会進出と同じくらい根深い問題だと思ってます(個人の感想です)

いかに降雪による経済損失が大きいか・・・せめて所得税をぜr(ry

まぁ、旧中里町のように”はつらつ”とできるんならそうしたいですが、

毎年毎年ホントにつらい目に遭ってんだから辛い自慢ぐらいさせてくれ!

・・・

・・・

あれ?

これチキンライスの歌詞じゃん・・・

これ18年前の曲とか・・・信じられん

今日のこれからの天気を考えると胃が痛くなりながら、この辺で失礼いたしますノシ

One thought on “雪国はつらい(迫真)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン