本当にあった怖い話・・・からのお役立ち情報

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日の朝ドラはもう駄目でした…泣き崩れてからの二曲目が

もう。。。思い出しただけで涙が出そうです。

12月にはいり、忘年会が始まっていることと思います。

ブログご覧いただいている皆様。

胃腸をご自愛ください。

で、こう寒くなってくるとやりたくなる、怖い話シリーズ

前回やったのがこちら

今回は、退去ではないのですが。。。背筋が凍るお話です。

ある日、とある賃貸物件でこんな連絡が

「長いこと閉じっぱなしの宅配ボックスがあるので、確認してもらえないか?」

※宅配ボックスのイメージ

めんどくせーこれは一大事だと現場に向かうと、確かに鍵がかかった状態。

管理用の鍵で開錠し、確認したところ。。。

入ってます。しかもすでに退去した方宛。。

で、いつ届いたのかな?とみてみると

赤○のところをご覧ください。

き、去年・・・

因みに宛名の方はすでに退去した方でした。

おそらく、懸賞か何かで届いた商品で、本人も届いた自覚がなかったため、不在者票が入っていたことにも気づかなかったのではないかと推理しました。

・・・

一応言っておきますが、

宅配ボックスは、中身があるかどうか見えない構造になっているうえ、届いた本人以外暗証番号もわからないので開けられないんです。

さらにワタクシ共も月二回は現場を確認しております

が、宅配ボックスの鍵がしまっているからおかしい。。。

なんて思う訳ないですよね?

ね?

異臭がする。。。なんてことであればもちろんわかるのですが。

宅配ボックスは受け取りが無人でできるので大変重宝する一方、しまったまんまになることもしばしば。

近所のクソガキ誰かわかりませんがいたずらでロックされているのを開錠しに行ったのも、一度や二度ではありません。

それだけじゃなく、宅配会社が開錠番号(宅配ボックスの種類によりますが、4桁とか5桁とかで番号淹れとくんです)を伝え間違えるケースもあるんです。 ※3589と伝えていたのに、実際は3689だった、みたいな。

・・・まじです

実際、ワタクシ二度その開錠のために出動しました。

ええ。。。

申し訳ありませんが開錠費用請求しましたとも。

・・・宅配業者さんも超絶多忙で、急いでいるとミスるような仕様なのも悪いんですよ。わかりますが、ワタクシも仕事なものですから。。。

・・・

なので、ワタクシの個人的な意見ですが

共用の宅配ボックスなんてつけないほうがいいです。管理も大変だし。

受取る側の工夫で、いくらでも再配達を防げますから。

その① コンビニ受け取り

初めからコンビニ受け取りにしておけば、会社帰りか通勤前に立ち寄って受け取れます。私も何度か利用しました。

その② 宅配会社とラインで友達申請しとく

黒い猫のあれと、ゆうパックは、LINEで友達申請してメンバー登録しておくと、宅配前に時間変更ができます。たまに勝手に届いて不在者・・・がありますが。。。

その③ 個人の宅配ボックスを置く

共用部に自分だけの宅配ボックスを置くスペースがあれば、是非こちらはご検討くださいませ。これは便利です。値段もピンキリですからね。

その④ 配達方法で「置き配」を選択

その③の宅配ボックスが嫌な方は、そもそも玄関外に置いといて、の「置き配」を選んでおけば、指定した場所においてくれます。※共用通路がむき出しでは無いアパート推奨

如何でしょう?

新築マンション・アパートを検討されている方、宅配ボックスよりもネット無料のほうが絶対にお客様に刺さります。

ワタクシをしんじて・・・ね。。。

ではまた明日Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン