休日リライト ~賃貸のはなし 退去編~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

水曜日ですね。

天気いいなぁ・・・

退去は毎月何件かあるわけです。で、

スゲーことがいっぱいありました(遠い目)

という訳で、ちょっと昔の記事を・・・

(初出2012年12月)


今日で仕事納め。

事務所のHPはすでに新年Verに更新しました。去年まではHPの背景やスライドを変えることはありませんでしたので、今回は結構冬&新年といった雰囲気が出ているのではないでしょうか?

今日午後からは事務所の大そうじで、帰ったら家の大そうじ待っています・・・

さて、普段はあまり手をつけないところもキレイにするのが大掃除ですが、それでも手をつけていない(?)ところが意外とあるんです。そこで、ここを忘れないで欲しい!というところをご紹介したいと思います。

① 水栓の泡沫キャップ内
・台所の水栓の先が取れるタイプの方、一度外してみてください。意外とゴミがたまっています。なんでこんなものが?というものが付着している時もあります(どっから入ってきたのか・・・)

これが泡沫キャップ  

こんな感じになってます。

② 浴室・トイレの換気扇
・ホコリがたまっているのは、実はカバー部分だけではありません。。。私もこの間外してみて、あまりのゴミの量に驚きました・・・
※ このサイトで、写真入りで紹介しています。

③ エアコンのフィルター
・これは、少なくとも2ヶ月に1回くらいは掃除すべし!!
アパートの退去立会い時、フィルターに厚さ1cmくらいホコリがたまっているのを見かけること結構ありますが、この状態で使用すると、どうしてもエアコンの冷暖房性能が落ちます。最悪エアコンが止まる場合もあります。

欧米にも大掃除あるらしいんですが、気候のいい春にやるらしいですね。何で日本はこんなクソ寒い、しかも暮れも押迫った頃にやるのか・・・窓そうじなんてホント大変ですよ・・・

一年の最後に、その年の穢れを落とすという、日本的な考え方は好きなんですがねぇ。

それでは皆さん、良いお年を


ここまで

エアコンのフィルターで思い出したのは、夏のハナシなんですが、

以前止まった民宿で、エアコンが全く涼しくならないと宿に話をしたら。。。

フィルターのホコリがやばいことになってて、動作しなかっ

最近、年末に大掃除、

やってないんですわ…

だって寒いもんね。。。

この元記事では書いておりませんでしたが

トイレの便座裏とか、便器と便座の間とかも、普段やってないと結構・・・です

大掃除に頼らず、デイリーの掃除、ちょこっとずつ頑張りましょう。ということで。

ではまた明日・・・Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン