不動産売買・決済あれこれ(後編)

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

昨日の話を書いているうちに、これ前後編にしてネタ稼ごう長くなったので前後編にしました。

前編はこちら

という訳で、後編スタートッ!!

決済日

売主・・・急遽入院この時点で退院日未定(ただし重症ではない)

買主・・・決済日の延期は仕事の関係でほぼむり

つまり、

ひじょーにキビシーッ!!

という状態です。

しかも、決済でみんな一堂に会する予定だったため、司法書士による売主の本人確認も書類もないという、

やきうでいえば9回裏で5点負けててツーアウトランナー無しと同じ状況。

ここから逆転できるのか・・・

入院中にやったこと

①司法書士のセンセに、本人限定受取郵便で、必要書類を発送

②退院日が決済日よりも一日以上早まることを祈る

※本人限定受取郵便とは・・・宛名の本人だけが受け取れる郵便。クレカなんかはこれで送られてきますね。

祈りが通じたのか、決済日の前日に退院が決定。

退院直後急いで取りに行ってもらい(退院後の体力がないところホント申し訳ありません・・・)、記入し、必要書類はそろいました。

が、そこからがもう一つの山。

どうやって明日までに書類をうけとるのか。

売主さんは・・・県外在住。

ワタクシも取りに行くのはさすがにめんどいスケジュールが厳しい。

そこで・・・奥の手。

宅急便のセンター止め・・・

隣県だと、前日19時までに集荷されれば、よほどヤベー天気だったり災害がなければ、深夜にセンターまで届くんですよ。。。

無事朝受け取りし、決済に向かいましたとさ。

HAPPY END・・・

とりあえず何とかなったのでよかったのですが、当日朝ホントに届くか不安だったのは内緒ね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン