【休日リライト】夏休み明けから重い話・・・【あすから平常運転】

皆さまご機嫌麗しゅう・・・

いよいよ明日から仕事です。

やっぱりあれですね。長期休暇と遠足は、始まる前が最高潮ですね・・・

で最後の最後にあれな話。。。

まだ第八波とか言ってますね。もはやマスクは理屈より感情、同調圧力のためしてるひとが大多数なのでは。。。

というわけで、明日からガツンと新ネタはじめます。

(初出20210年8月)


短い夏休みも終わりましたが、結局庄内から出ず。。。

インドア派のくせにどっか行きたい病のワタクシ、不完全燃焼です。

今日も今日とて色々とありましてね。。。

まぁ、ね・・・

休み中に休み以外のことがあるのはよろしくありませんね。

さて、今年は新コロの影響(?)で、海開きをしない海水浴場がありましたが、

結局泳ぎたい人は来るんですよね…

結果、遊泳区域と禁止区域がはっきりしていないため、非常に危険だったそうです。

海水浴だけではありません

禁止されていても、どうしても破ってやるひとはいるんです。。。

  • 禁酒時代のアメリカもそうだし
  • ダイエットしている人が甘いものをやめたくても誘惑に負けるのもそうだし
  • 大麻だってそう(おい)

何が言いたいのかというと

一律禁止や、規範の忠実さを求めれば求めるほど、軋轢や予想外の危険を生むということです。

先日も書きましたが、規律正しい、規範に忠実になればなるほど、それに従わない人を排除する力が大きく働きます。

それの最たるものがこれですよね。

玄関先に“中傷”するビラ 青森の実家に帰省

20200811
これがそのビラ

・・・

えーと、

ワタクシ、こういう本性を現す輩が近所に住んでるほうが、新コロよりもよっぽど怖いですです

東京の感染者がここ1ヵ月増加傾向とはいえ、累計17875人、現感染者は3519人ですよ。。。

20200818covid-19
画像参照元 https://hazard.yahoo.co.jp/article/covid19tokyo

だとしてもリスクはゼロではないというのなら、逆に教えてほしいです。

リスクゼロの世界ってどこにあるのか。

外に出れば交通事故リスク(381,237件発生 死亡3,215名 負傷者429,750人)
※参照 https://www.itarda.or.jp/situation_accidents

家にいれば転倒(年間30000人超が自宅で転倒 高齢者だけで年間7000人以上が死亡)
参照 https://www.credentials.jp/2019-09/medical-diagram-201909/

冬場は風呂場でヒートショックで約17,000人が亡くなる
※参照 https://www.jgka.or.jp/gasusekiyu/heatshock/contents1.html

リスクゼロな世界など、どこにもありませんよ。生まれてこないのがある意味リスクゼロですかね。。。

そもそも生活していれば年1回くらい何らかの感染症に罹患するわけです。件の張り紙した輩のような考えだと、ストレス性の病気で体調崩しそうです。

少なくとも移動の規制も、観光も法律で禁じられているわけではありません。地元の人間が地元を応援するにも限りがあります。

GOTOキャンペーン、良いじゃありませんか。ただやるんだったらもっと政府が徹底的にこうするんだ、という姿勢を示してほしい。

なんにせよ、旅行や帰省=悪みたいな考え、早く無くなってほしいです。


大事なことですが、ひとはいつか死にます。

今年も餅を喉につまらせて搬送される方がたくさんいらっしゃいます。

西目地区の土砂崩れでも、二人の命が奪われています

大晦日とか、元日とか、縁起が良い日とか、関係なく

理不尽に、暴力的に命を奪われることはあるんです。

それを忘れずに、一日一日を生きていくことこそが何よりも大事だな、とワタクシはずーーーーーーーと主張し続けます。

だって、ワタクシと関わった方々は幸せでいてほしいのでね。。。

というわけで、また明日、5時にお待ちしております

ページトップボタン
ページトップボタン