一袋79円に固執する虚しさ。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

メガネがガチで書いてるブログが読めるのは鈴木不動産株式会社ホームページだけ!!

ああ懐かしい。。。

・・・

さて本業のほうですがちょこっと告知

賃貸

アパート、特に築浅のお部屋が全然ありません・・・

ないものはご紹介できないので困ったな。。。

売買

おかげさまで、coming soon・・・だった砂田町が写真撮影前に商談中です。

縁起がいいので全物件coming soon・・・にしようかしら(おい)

あ、新たに中古物件の情報、掲載予定です。coming soon・・・

気になるニュースがありましたので、皆様にもご紹介します

ゴミ袋代“節約”で車が続々と… 処理場直接持ち込みが急増 無料から1回900円に 市民困惑

鶴岡市のゴミ袋は10枚100円前後ですが、このニュースによると

地元の店で確認したところ、45リットルの袋が10枚で792円

1枚あたり79円は確かに高く感じる。

引用元 上のリンクより

確かにお高いです

でも、

数年に一度の大掃除でフトンとか、ちょっと大きいものを捨てに行くんならはわかりますが

日常のゴミを一回一回車につんで、自分の時間をつぶして捨てるのってどうなんだろ。

たぶん全然得してないと思われ。。。

あれ?

”ほんまつてんとうむし”さんの声が聞こえてきそう。。。

二度目の登場

ワタクシ思うんです

ゴミ袋が高いと嘆くのではなく

住民側が意識をかえないといけない

と。

今までは、燃料代も安く、税収も右肩上がり、処分もいい加減でOKだったので、ゴミ回収はほぼ無料でも成立していましたが、

環境汚染対策で分別が進み、なんでも燃やせばOKとはいかなくなりました。

さらにここ数年の円安&燃料代・電気代の高騰

ごみを処理すること自体に多大なコストがかかっているわけです。

しかも高齢化、人口減少で税収は伸び悩み行政サービスのコストはガンガン増える。。。

そりゃゴミ袋、高くなりますよ。。。

まずはゴミをできるだけ出さないような生活をすること。これが何より大事です。

リサイクルよりも、ずっとね。

このゴミ処理ですが、不動産屋やってると嫌でも意識します。だって

中古建物内のゴミの処分代も、解体費用も毎年右肩上がりですから・・・

※だからこそ、ゴミ処分はタダでやってもらうもの、というのに違和感を感じるわけです。

前の記事で、何でもそのまま売ればいいと豪語しましたが、あくまで使用可能な状態であることが大前提です。

既に使用不可能な状態の家屋は、所有者が責任をもって解体しなければなりません。

なぜなら

不動産を所有する、ということは同時に不動産を保全する義務があるから

だから

屋根が落ちていたり

雨水の侵入が目にあまったり

利用するという可能性がもはや望めないボロ家は、残念ながら解体一択です。。。

逆に

シロアリ被害があっても

残置物だらけでも

『建物』自体が無事であれば、できる限り解体しなくてもよい道を探りますよワタクシはね(はぁと)

と、いう訳で、まとめです

何かを処分するためにはお金がかかるんだという意識をもって生活しましょう。

できる限り捨てなくて済むようなものを利用しましょう。

そこを張り替えれば10年20年平気で使えるようなグッドイヤーウェルトの革靴のような、ね。

・・・

・・・

ええそうですよ、革靴のことが言いたかっただけですよ(半ギレ)

で、こっそり始めている靴磨きサービス。

実は2件ほど(無理やり)磨かせてもらいました。

少しでも足元に気を配る紳士淑女が増えてくれるといいな。。。

という訳でまた明日。最近、払ってこの時間帯きついっす。成長期かしら(おい)

ではねCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン