プロやきう放送で大事なのは、試合の内容と○○

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

みんな大好きやきうネタです。

ナイターの放送の大半がBS・CSに移ってしまって久しいです。

ワタクシ、録画してナイター観るのですが、スミマセン・・・

先週は

男子バレーのネーションズリーグ

そっちにくぎ付けでした。だって

日本男子バレーが普通に強いんですもの。。。

ここ25年くらい、弱っちい男子バレーを応援し続けたワタクシ(とオクサマ)は

見逃すわけにはいかんのですよ。。。

しかもイケメンぞろい。

髙橋藍選手。

石川選手・・・うちの弟にちょっと似てる。

ワタクシのひいきの某在京球団にもそのイケメン成分を分けてほしい。。。

で、

試合内容と同じくらい重要なのが

解説者

です。

ネーションズリーグも福澤と清水(どちらも元日本代表)が解説してると、すごく面白いです。

なぜそこに打つのか、どういう戦略で今のサーブを打ったのか、ブロックは何をマークしているのかを、ド素人でもわかりやすく解説しております。

ちな私の印象

  • 福澤回・・・大当たり
  • 福澤清水ダブル解説回・・・SSR大当たり
  • 清水回・・・当たり
  • 川合・・・ただのバレー大好きオジサン
  • 山本・・・無駄に声がいい

といったところです。

で、本題。

やきうです。

やきうも解説が超重要です。

個人的に好きなのは

藤川は理屈臭いという人もいますが、試合を大局的に見ていて面白いです。

元ヤクルトの宮本はちょっと辛気臭いけど、内容はそこまで嫌いじゃない。

あと年齢が上に行けば行くほど、情報がアップデートされてなさ過ぎてイマイチな印象です。

その中で、

ワタクシ、正直この解説は外れだな。。。と思うのが

MLB・・・武田一浩氏

NPB・・・清水隆行氏

。。。

武田氏はとにかく暗い、じめじめして嫌味臭いんですよね。。。イライラしてきます。出てきたら消します。まじで。

で、もう一方の清水氏。

こっちが本当に本当に。。。アレなんですよね。

清水隆行といえば、弾丸ライナーのとんでもない打球をライトにぶち込んでたイメージです。

パワプロ査定だと打撃はいいけど守備と肩がアレでおなじみ

・・・なんですが、実は守備はうまいほう(方はあんまり強くないですが)なんです。

長嶋時代、左投手だと露骨に外されてたのが印象深いです。

最後は西武で引退したのですが、すごく好きな選手でした。草やきうでも、背番号9を選ぶくらい好きでした。

が、、、

解説が・・・

超絶つまらない。ミュートにしたくなるレベルでつまらない。

結果論か、うっすいうっすい内容なんですよ。

  • ここはホームランは避けたい場面(大佐の試合以外はほぼそうだっつーの)
  • いいバッティングでしたね(どこがいいかは言わない)
  • このボール(球種のこと)は消したいですね(いいこと言ってる感出したいんだろうけど、だから?)

えーと。。。

それって実況じゃね?

と、なぜ?どうして?に対しての答えが皆無なんです。

どうしてホームランになるようなボールを投げたのか?

どうしていいバッティングができるのか?

今のプレーはどうして起こったのか?

それを元プロ目線で語るのが解説でしょうが。。。

で、この間、ワタクシのオクサマから、こんな記事があると教えてもらいました。

清水隆行氏「分析と修正」で今季の巨人・岡本和真は好不調の波が穏やか (ジャイアンツ情報byスポーツ報知)

・・・

・・・

薄めたカルピスをさらに割ったような薄い内容ですわね。。。

いいこと言ってるようで、ちょっとやきう好きならだれでも言えるようなうすーい評論です。

例えば。。。

 私の経験上、結果に対して分析できない、分析しても修正ができない時がある。安打が出ても、なぜ打てたか説明ができない。これでは好調を維持することが難しく、状態の波が大きくなってしまう。なぜ結果がいいのか、なぜ結果が悪いのか。分析と修正が岡本和の好不調の波を穏やかにしている。

引用元 https://hochi.news/articles/20230603-OHT1T51306.html?page=1

あのさ。。。

そら(分析修正ができれば)そう(みんな三割バッター)よ。おーん。

重要なのは

  • なぜ分析ができないのか
  • なぜ分析修正がみんなできないのに今年の岡本様はできているのか

なのに、それには何一つ答えていない。

これを不動産屋に置き換えて考えてみてくださいよ。

部屋を借りたいとか、家の購入を考えているときに、

「なんかいい感じの部屋です、掘り出し物です」

なんて言われて借りる人いますか?

「とにかく雰囲気のいい家です、お買い得です」

なんて言われて、買う人いますか?

なぜいい感じなのか、日当たりなのか、内装がおしゃれなのか、設備が充実しているのか

なぜ雰囲気がいいのか、街並みがきれいなのか、建物が築年のわりにきれいなのか

そういう「具体性」がなければ、その売り文句はただの戯言にすぎません。

我々不動産屋は「実況」を求められているのではなく

「解説」を求められているのですから。

で、なんで唐突のやきう回なのかといいますと・・・

今日の巨人西武戦、清水解説だからです(涙)

今日は男子バレーも試合ないし、せっかくの楽しみが。。。ゲッソリ

という訳で明日はお休み、サルベージやりますので一つ良しなに

Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン