そんなに大手がすげーのかよ(弊社ほぼ2名体制)

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

昨日雨のはずが今日降ってるやんけ。。。

さて、とある取引の際に

「大手に頼めばよかった(クソデカため息)」

と言われたことがあります。

ええ・・・

正直に言いましょう。

ぶっちゃけ細かいミスはしました。。。

  • 訪問する業者さんが何時で行くかを伝え忘れた
  • 書類に手書きする日付をまちがえちゃった

お客様にはもちろんお詫びしましたよもちろん。

ただ、

無断で業者が敷地内に侵入したり、契約書類の金額やら面積やらを改ざんをしたりしたわけではありません(あたりまえだ)

  • 契約内容のチェックや
  • 物件の事前調査
  • 契約時の資料作成

は抜かりなくやったし、手続きも特段不備はありませんでしたよもちろん。

※それ以外にもいわれのない苦情もたくさん言われたし、突然翻意されたり・・・まぁいいです。そういうの日常茶飯事なんでこのオシゴト(涙)

それでそこまでいわれるか・・・しかも面と向かって。。。

の心境でした。

確かに大手、特に財閥系不動産会社(三菱不とか三井不とか)は全国津々浦々に支店を持ち、どえらいネットワークを持っています。

一度見せていただいたことがあるのですが、査定書はあほみたいに分厚かったです。40ページくらいでした。

しかも

土地の査定書で、ですよ。。。

ただ

「うちはでけーからネットワークあるんだワ」

「すぐ捌けんだワ」

が全体の1/3を占めておりましたがね。

で、本題。

大手だから本当に「安心」で「確実」なんですかね?規模って、仕事とそんなに直結するんですかね?

最近よく見ている不動産屋さんのブログでもおんなじようなネタで記事書いてました。

不動産売買、不動産会社によるトラブルの発生原因

※マジでいい記事です。

要約すると、

  • 大手だから安心できるわけではない
  • 宅建資格の有無で担当のレベルに差がありすぎる(あくまでブログ筆者の主観ですが)
  • トラブル起こした人を配置転換して逃げ切るケースもある
  • 歩合が手厚い場合、とにかく売り上げ至上主義になりがち

で、どうやって選べばいいかですが。。。

スミマセンごそっと引用いたします(このブログ原則リンクフリーなんでした)

不動産会社に依頼する場合

 最初に連絡する際に、宅地建物取引士を担当者にしてくれるようにお願いすることをお勧めします。大手では難しいことがありますが、中小零細の不動産会社では対応してくれるところが多いです。

 最近、親戚または友人が不動産売買を行い、無事に取引できた場合は、利用した不動産会社と担当者とを紹介してもらい、指名しても構いません。

 また、筆者の不動産会社のようにネット上に会社案内やブログを掲載している場合、トラブルや不祥事が発生するとTwitterやYouTube等で炎上します。違法行為は一切出来ません。

 一般論ですが、ネット上に詳細な会社案内を掲載し、会社の社長や社員によるブログがあり、高頻度で更新されている会社は比較的安心できると思います。

不動産売買、不動産会社によるトラブルの発生原因 (最後二行太字はワタクシ編集)

最後みてください。

  • 社長か社員のブログがある
  • 更新が頻繁

まんまワタクシ共じゃないですか!!

こうやってブログで様々書いているのは、

ワタクシたちはまっとうな仕事をしていることをアピールしたいから

でもあるんです。

※まぁ。。。毎日更新はワタクシが勝手に決めただけですけど。

ワタクシ共のような小さい小さい、吹けば飛ぶような不動産屋は、誠実・正直以外の武器はありません。

いくら頑張っても、大手のように人手を大量に導入する仕事は不可能です。

まぁ。。。

ワタクシがもう一人ないし二人いれば別でしょうが。

こいつが必要だねニッコリ

そしてワタクシ

この世の中で

”きれいごと”ほど嫌いなものはありません。

お客様のために・・・とか

カスタマーファースト・・・とか

SDGs・・・とか

SDGsのパインアメバッチとか・・・

アマゾンで798円/個

「けっ」って思ってます

そんなことよりも、少しでも不動産屋は胡散臭いを払しょくすることを発信しろよと。

そんなことを考えながら、今日もせっせとブログ更新しております。。。

あ、一点だけ嘘ついてました。。。

きれいごとが一番嫌い、と言いましたが

同率一位できゅうりが大嫌いです。

ではまた明日Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン