しつこいようですが・・・

皆さん、うがい手洗いやってますか?

あのものぐさのワタクシも一応ちゃんとやっております。

さて

某SNSには先に書きましたが、今回の新型コロナウィルス

正式名称は

「CODIV-19」

ではありません。

「SARS-CoV-2」

です。

※「CODIV-19」は病名なんだそうです。

ちょっと横文字使ったほうがかっこいいと思って知ったかかますと恥かきますのでお気を付けくださいませ(戒め)

さて、この間みた記事。。。

ペーパー品薄”騒動、製紙業界のホンネ「迷惑どころか、往復ビンタだ」

以下引用

8日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』に出演した井川氏は「マスクは確かに需要が伸びている。しかしティッシュやトイレットペーパー・メーカーにしてみれば実需要が伸びているわけではなく、単なる買いだめなので年間を通してみたら量は一緒」と特需をきっぱり否定した。さらに井川氏は「製紙業界は損益分岐点が高く、操業率が落ちるとあっという間に赤字。365日設備を回すので操業率は90%を超えているはずで、そもそも増産余力がない。売れているから何とかしてたくさん作るが、便乗値上げを社会が許してくれるわけもない。その結果、数カ月後には買いだめしたものを使うようになるので、売れなくなる。そのうえ、小売りさんからは『売れてないんだから値段下げてよ』となる。需要が減って、値段を下げさせられる。まさに往復ビンタだ」と製紙業界の舞台裏を明かした。

引用終わり

なるほど・・・

確かにトイレットペーパーもティッシュペーパーも、消費量が激増するようなものではないですもんね。

こういう買いだめって、

「自分は騙されていないけど、ほかのだまされた奴らが買い占めるといけないから余分に買っておこ」

という心理が働くので、簡単に止まらなくなるんだそうです。

もちろんワタクシ、日本で製造していることを知っていたし、絶対足らなくなることはないと確信しておりましたので買いだめなどしておりません。

案の定、3/17現在どこに行っても大量に積んであります。

というわけで皆様。

ストレスが一番危険ですホントの話

美味しいものを食べたり、面白い映画を見たり、どっかでかけたり

上手に発散しましょうね。

もちろんうがい手洗い忘れずに・・・

ページトップボタン
ページトップボタン