読書(?)レビュー 初版1983年の○○○○辞典×5

これから小学校中学年になるお子様がいるご家庭に、めちゃめちゃおススメです。

この時期の夜、無灯火逆走の自転車は、もはや凶器ですよ。。。

 

2月も早ほぼ半分終わりました。

あれ、まだ三回目の更新とは・・・

・・・

僕も人間なんです。察してください。

さて、連日のように新型コロナウィルスの話題がトップニュースですね。

あの豪華客船のお客さん、本当にかわいそうです。閉じ込められた上に感染は広がるというというね。。。

ホントジャパニーズって危機管理なってないね。

巷ではマスクがなくなって、某メル●リでは高値で転売されたり、買い占めが起こったりと、オイルショックから全く変わってませんねこの国民性。

そもそもコロナウィルスって、米軍クオリティのN95の穴も通るらしいですよ。

それに致死率も普通のインフルより低いし、なくなっている方も高齢の方やほかに病気を持っている方が多いようです。

ただ、このコロナウィルスのおかげ(?)で、日本ではインフルエンザの発症が前年を大きく下回っているそうです。

みんな必死でうがい手洗いしてますもんね。

まさに”災い転じて福となす”ですな

と、唐突にことわざをねじ込んだのには訳があります。

うちのお兄ちゃん、最近ことわざに興味が出てきたようで、ワタクシ、これ買ったんです。

まんがで学習 ことわざ事典

2020kotowaza

この本、実はワタクシもワタクシの妻も愛読していたという由緒正しい漫画なんです。

初版は1983年で、1巻はなんと89版!!

漫画の内容は悪く言えば古臭いのですが、これ以上ないことわざ辞典だと思います。

この本のおかげで、ワタクシ小・中・高とことわざで困ったことありませんでしたから。

おにいちゃん、めっちゃ気に入っておりました。

ワタクシも久々の再開にちょっと感動しております。

20200212 (1)

次のピアノ発表会の衣装。この季節に浴衣・・・

20200212 (2)

段ボールで美術館を作るきょうだい

 

物件情報、結構目まぐるしく変わっておりますので、興味のある方は是非。

ペット可もあるでよ

ページトップボタン
ページトップボタン