キャシュレスと学校行事・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

寒い寒い寒い・・・

桜が咲いたら寒くなるのほんとやめて。。。

春になるとなんか眠いです。

慢性的にコーヒーの飲みすぎで全然眠気覚ましにならない。

それはさておき

今日は気になったニュース

キャシュレス決済比率、伸びてますね~

去年のキャッシュレス比率は36% 初の100兆円超え

でその内訳は

このうちクレジットカードがおよそ94兆円と大半を占めていて、2番目のQRコードなどを使うコード決済はおよそ8兆円にとどまりました。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/6f121bd34b1b2fa49e78cc39f541969a5518a3ab

やっぱりクレカが強いんね。

言われてみれば自分も

  • QR、交通系カード(ス〇カ)・・・比較的少額なもの
  • クレジットカード・・・高額なもの

という使いわけ分けしてます。

キャッシュレスが加速度的に広まったのはほんとありがたいです。

以前は100円単位の少額なものにカード使うと店員さんから

「なんやこいつ・・・」

みたいな雰囲気を感じておりました。

今は全くありませんものね。

新コロちゃんの数少ない功績ですね。

ただ・・・

学校関係はコロナ前のブルシット業務を以前の規模に戻そうとしております。

運動会とか運動会とか運動会とか

午前だけでさっさと終わって非常にありがたかったのに。

学校行事と言い

PTAといい

学童といい

なんでこんなクソくだらないこと手間かかること続けるんだろうとおもいませんか?

学童なんて、学童の中で保護者会の役割を決めて、わざわざ行事までやるんですよ?

あの・・・

学童って、仕事が忙しい方が仕事終わりまで子度を預かってもらう場所ですよね?

仕事忙しい人をさらに苦しめるのなんで?

PTAも、ちょっと調べると出てくるのが「ポイント制」

PTA ポイント制でググるとこれが一番目に来るのですが、読んでると吐き気がします。

https://www.suginami-school.ed.jp/takaido2shou/pta/R1_pta_point.pdf

もうね・・・そこまでして無理強いする組織要るのかね?

学校はあくまで学問を修める(ついでに社会勉強する)場所です。

ベルマークを回収して、手作業で集計する場所ではありません。

いっそのことワタクシが侍ジャイアンツの番場蛮の様に、内部からぶっ壊して・・・

ミスターからクレーム来なかったのだろうか・・・

・・・

え・・・古い?

・・・

・・・

ええ・・・古い人間だもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン