お土産のセンスと引っ越しの挨拶について

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

さて、キッシーこと岸田首相が、ゼレンスキー統領に必勝しゃもじをおくったことが話題になっております。

「不適切」「違和感」…ウクライナに“必勝しゃもじ” 岸田総理の手土産に街の声は?【news23】

まず前提として全てのニュースに言えることですが・・・

街の声は聞かなくていいと思いますヤフコメと変わらんので。

それをさしひいても。。。

地元のこととか戦禍についてとか、いろいろ考えたとは思いますが、

必勝しゃもじは少なくともセンスが良い贈り物ではないように思いました。戦争だから勝利を祈願してはちょっと短絡的ですよね。

このように、贈り物って、むずかしいですよね。。。

で、この贈り物問題・・・

クリープハイプというバンドのボーカル尾崎世界観さんが

自身のラジオ番組『声にしがみついて』

にてこんなことを話していました。

※この番組、FM山形だと土曜7時から放送していて、子供のプールの迎えに行きながら聞いております。おもろいので、皆さん是非よしなに・・・ 番組ホームページ

要約すると…

  • ライブの楽屋にお土産持ってきてくれるが、生ものはやめてほしい
  • ライブ前とか後に生ものを食べられるわけがない
  • お土産持ってくる人は渡せば終わりだけど、もらった人は食べきれなければ捨てなければならない。食べ物を捨てざるを得ないことに大きな罪悪感を感じている
  • もらう人の事情や状況をもっと考えてほしい。

とお話しておりました。

分かります…痛いほど。

だって、これから歌う人が、いきなり生洋菓子とか、刺身とか、カットフルーツとか(これはギリいけるかも)食べろって言われても、躊躇しますよね。。。

お土産やプレゼントや、さらに言えば結婚式の引出物や中元、お歳暮なんかでも

送るほうの自己満足なんじゃね?というケースが少なくありません。

焼き物の大家でもないのにお手製の皿とか・・・

好みが分かれるような食べ物とか・・・

クリスタルの時計(どこに置くのか…)とか・・・

ワタクシ、自分が贈り物センスがないのは100000も承知ですので、こういうものを送るときは

  • 現金
  • カタログギフト
  • 事前にリクエストを聞く

にするようにしてます。サプライズなんて要らんねん。

で、ここからが本題です。

引っ越しの挨拶時、何を持っていくのが正解なのか

につながるわけです。

因みに引っ越し後の周りの部屋への挨拶は、できる限りした方がいいですよ、と回答しております。

顔を知っている方には敵意が向きにくいんです。

で、持っていくものですが

  • 台所洗剤
  • 洗濯洗剤

・・・

・・・

NGです

好みがあるし、洗剤に対しての考え方は人によって全然異なりますからね。。。

で、ワタクシが絶対外さない挨拶持ち回り品を

ズバリ、言うわよ・・・

それは・・・

・・・

高級ティシュ

こいつに代表される、ちょっといいティシュがベストオブベストです

  • ティシュを使わない人はいない
  • 好みが分かれるどころかこの時期ありがたがられる可能性が高い

ので、まず間違いなく喜ばれます。

これから引っ越し後の挨拶される方、是非ご参考になさってください。

あ、ちなみに

ワタクシはあんこのお菓子でしたらだいたい喜びますのでひとつよしなに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン