クラゲと陸の孤島

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日はこんなに晴れていますが、

来週月曜日から真冬日がちらほら。。。

あんまり天気がいいのでもう3月くらいまでワープしたのかと思ってましたが・・・

まだ寒中なんやね・・・

今日の天気が50日くらい続いてくれればいいのにな。。。

・・・もうね現実逃避のために本読んでるんですよ。ワタクシ

先日、こんな”事件”がありました

「ダレカキテ…」。“世界一”のクラゲ水族館がなぜか悲痛な訴え

世界一のクラゲ・・・そう、加茂水族館です

今年の1月10日 午前10時時点で入館者ゼロだったらしく。それをツイッターでつぶやいたらばずった、という記事デス。

このツイート

バズりにばずって

  • 1333万表示
  • 9.2万イイネ

 でした。(2023年1月19日現在)

ニュースにも取り上げられて、宣伝になったのでヨシ!!

汎用性高い猫

・・・

とおもうでしょう?

特に鶴岡・庄内の冬を知らないかたは、ね。。。

そうは問屋が卸さんわけです。。。

記事からの引用です

加茂水族館クラゲ担当・池田周平さん:「月山という山が近くにあるが、この地帯が豪雪地帯。それを車で行き来するのが非常に大変」

 加茂水族館があるのは鶴岡市。海沿いにあり、この時期でも雪は、それほどつもりません。しかし、仙台市などから車で加茂水族館へ行こうとすると、月山周辺の雪の多い地帯を通らないといけないのです。

引用 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000283707.html

太平洋側から鶴岡って、行きたくてもいけないんですわ・・・

鶴岡・庄内住みの方ならお分かりかと思いますが、暴風雪だと通りたくありません。

実際、この時期は山越えはめったにしませんもの。

おまけに、秋田~新潟のJRも、庄内空港発着の飛行機も軒並み止まる・・・なんてことも珍しくありません。

そんな時は平地でも暴風にあおられ、車も何台か田んぼにぶっ刺さってます。

まさに

”陸の孤島”

冬はずーーーーーーっとこの調子です

確かに食べ物は美味しい。

牡蠣・柿(ギャグではありません)・蕎麦・ラーメン・ラ・フランス・サクランボ(実は鶴岡でも作ってます)・お米・ポン酒・ワイン・・・肉も野菜もなんでも旨い。

でもそれ以外

  • スキー・スノボ・スケート以外のレジャー
  • ショッピング
  • 旅行

このあたりは冬にぶっ〇されてます。

辛い・・・

洋服買いたい・・・

靴買いたい・・・

仙台でウィンドショッピングしたい・・・

もう庄内と仙台直通の地下鉄できねーかな…

コロちゃん、五類にするのしないのの議論が加速してますね

マスクの強制もやめるかどうか検討しているみたいですが

それを阻もうとしているのが死者の増加

でもさ。。。マスクしてもしなくても増えるじゃん結局。

我々は機械じゃなく人間ですので。。。感染症罹患リスクが下がるマスクの利用を徹底することなんて不可能ですもの。

ここへきてもマスクを強制したがる御仁は

子供たちの精神面に、どれだけの影響が出るかを考えたことあるんですかね?

マスク越しにしか他人の顔を見たことがない=表情から感情を読み取れない

ですよ。。。

物事にはいい面も悪い面もある、トンボとまではいきませんが、複眼的な視点で見ましょうよ。

と言い聞かせて、以上、陸の孤島よりレポートですノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン