マジでヤバいヒットマンやで・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

画像はこち亀24巻より まぁ、タイトルがタイトルなのでね。。。

昨日は成人の日でしたね。大雪にならず良かった(安堵)

昨日の記事でも成人の日に向けて(リライト記事ですが…)書いております。

鴻上氏のコメントもいい文章だったので、興味のある方は下の記事も是非

今年は民法改正に伴って、法律上は成人とみなされる18・19・20歳の皆様が

成人を迎えたそうで…

選挙権が18歳から

でもお酒とたばこは20歳から

なんか混乱しますね。

ともあれ、成人はめでたいです。

ワタクシの成人式は22年前か・・・思えば遠くにきたもんだ。

夢も希望も金も才能もない

非モテ大二病真っ盛りの20歳だったワタクシ。

ここぞとばかりに張り切って成人式(つーか二次会)に参加したのを覚えています。たのしかったな。。。

ただね・・・

二次会のお店も、二次会のカラオケ屋もいまは営業していないという悲しさ。。。

時の流れの残酷さったらないです。。

さて、我が家のお兄ちゃんは今年の12月で12歳。あと6年で成人・・・そしてあと8年後には酒を飲めるようになります

ただ、一緒に飲んでくれなさそう。。。

ええ・・・

ひとえにワタクシが悪いんですがね。

さて閑話休題

雪は少ないですが連日寒い日が続きますね。

こう寒いと布団から出られない。。。そんな方多いのでは?

年とると意外とそうでもないんですよ(当社比)

その寒さ、あなたの健康寿命を縮めているかもしれませんよ。。。

朝日新聞にこんな記事がありました

寒い日本の家は「静かなる殺し屋」招く? WHO「冬は最低18度」

有料記事なので、最初のところしか読めません。ケチくせーな天下の朝日新聞さんよ。。。

似たような記事がプレジデントにもありましたので、リンク張っておきます

18度未満の寒い家」は脳を壊し、寿命を縮める

寒さだけで命を落としますよ。大げさでも何でもありません。

ヒートショックでの死者は、自動車事故での死亡者を上回りますからね。

新コロでの死者が2020年から2022の三年間で6万人に対して

ヒートショックでの死者は、年間19000人、そんな変わらんんですよ・・・ただし、ヒートショックは冬だけでですから、短期間で多くの方の命を奪っているともいえます。

このヒートショックのオハナシ

ワタクシもブログで前に書いてるんですがね・・・

という訳で

これから新築される方・・・とにかく断熱にはこだわってください。窓はサイズや形状(引き戸が一番熱欠損大きいです)も十分気を付けて。

中古購入される方・・・できる限り断熱を含めたリノベーション工事を検討ください。窓だけでなく、床下、壁もです。

すぐリノベできない、というかた。

ガラスにプチプチでもだいぶ違います。

さらにいうとプチプチよりも、中空ポリカーボネートのほうが効果あります。

※賃貸の方が貼り付けする場合は、必ず、ガラスに貼り付けしてください。枠貼り付けだとテープ跡が残って退去時請求が大きくなることがあります。。。

プラス、部屋内の気温差を小さくするために、とにかく風呂やトイレを温めることから始めてみてください。

電気代、燃料費高騰の折ですが、命には代えられませんからね。

とにかく、寒いは人権侵害です・・・

。。。

あれ、

吹き抜けで足元超寒い弊社はもしかして・・・

という訳でまた明日ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン