【休日リライト】筒香選手に思う野球の未来【メジャー昇格祈念してます】

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

雨のせいで今日の予定は散々でしたわ・・・

さて、WBCで盛り上がっている裏でセンバツやってますね。

ワタクシ、高校やきうぶっちゃけそんな好きじゃありません。

今回もペッパーミルでめんどくさい話がでてましたね。

皆さんご存知でしょうか?やきうの今日人口はずっと減少傾向だということを

少子化の8倍のスピードで急減…野球をする子供がどんどん少なくなっている根本原因

この記事でも触れられておりますが、野球はうまくないと続けていはいけないような雰囲気が作り出されていると思います。

野球が上手ければ正義という今の風潮は、競技人口を減らすだけです。裾野が広いこと、生涯続ける人が増えることが一番なのに、野球界はその逆をいってますからね。

この記事の筒香選手、開幕メジャーはかないませんでしたが、必ずや昇格を勝ち取ってくれると信じています。

メジャーの壁にぶつかってもがいていますが、

どこぞの

すぐ逃げ帰ってくる某野手

いい契約が・・・・と言い訳してメジャーいかない、口だけの某投手

こいつは右肘また炒めてましたが、天罰だとさえ思いますよ・・・

よっぽど素晴らしい選手ですよ。

というわけで元記事どうぞ(憤怒)

(初出2019年1月)


昨日は某会議が長引き更新落としてしまいました。

tonegawa
二度目の登場 もうしわけありませんでした

もう1月も終わりですね。はやいもんだ。

例年2月は凍結でひどい目に遭いますので・・・

昨年は特にひどかった・・・

今年はここまで例年並みor少ないくらいですけど、油断は禁物ですね。。。

さて、唐突に野球の話。

先日、DeNAの筒香嘉智選手が都内の日本外国特派員協会で記者会見を行いました。

その内容がこちらです

DeNAの筒香嘉智外野手が25日、都内の日本外国特派員協会で記者会見

ライブドアニュースからの引用ですが・・・

  • DeNAの筒香嘉智が25日に会見を開き、日本の野球界の問題点について語った
  • 若い世代に多い「勝利至上主義」に問題があるのではないかと言及した筒香
  • 「勝つことが第一に優先されて、子どもの未来が潰れている」と指摘した

引用ココまで

筒香選手は、これまでも勝利至上主義に対してずっと警鐘を鳴らし続けているんですが、なかなか日本内で取り上げられることが少なかったです。

こんな本も出版しております(紹介しておりますが、ワタクシ未読です・・・すみません)

空に向かってかっ飛ばせ! 未来のアスリートたちへ

ワタクシ、高校野球(ていうか甲子園、さらに言えば高野連)嫌いを公言しておりますが、筒香選手も指摘している通り、

  • 過密日程で選手寿命を明らかに短くしているにもかかわらず、誰も改善させようとしない。
  • 過密日程がドラマを生んでるとかぬかす大人が多すぎる。
  • 勝利が目的になり、スケールの大きい選手が育ちにくい

プロ野球より負けたら高校野球の方が真剣だ、などという人がいますが、自分の生活が懸かったプロが真剣じゃないって、どんな目をしてるんでしょうね?(あんまり書くと毒舌インフルエンサーで済まなくなるのでこのくらいで・・・)

で、最近、新潟高野連がこんな発表をしました。

新潟高野連が球数制限導入 来春、全国の公式戦で初

この流れがどんどん広がっていかないと、長い目で見たとき、野球というスポーツがどんどん衰退してしまいますよホント。

いい選手はみんなMLBに行ってしまうと嘆くよりも、いい選手を若い時代につぶさず、どんどんどんどん育てていく下地を、これから作るべきです。

ワタクシも妻も、プロ野球が大好きです。なぜならすごく野球がうまい人たちが凄いプレーを見せる、そこに魅了されるからです。くそ暑い真夏の真昼間に、自分の選手生命を削りながら野球する姿は、美談でも何でもありません。

それはただの拷問です。

こういう勝利至上主義は、どのアマスポーツにも蔓延しているし、商売でも利益追求、業績追求が過ぎると本当にいいものが残らなくなる。。。

ワタクシは某在京球団のファンですが、筒香選手は個人的にものすごく応援しています。

ただ・・・

菅野からあんまり打たないでくださいお願いします。

MLB、本人はベイスターズ優勝させてから・・・なんて言ってましたが、できれば早く挑戦してほしいですね。(そうすれば菅野の防御率がry)


元記事ここまで

野球が好きな子が気軽にキャッチボールしたり、下手でも試合に出られて、なんとなく野球が発展していく。。。筒香選手が描いているのはそんな未来じゃないでしょうかね

さいごに。

甲子園が宗教並みに信奉する人間が多すぎるから無理なのは1000000も承知ですが、

今の形態の春夏の甲子園大会は今すぐやめてほしい。

野球という競技が大好きだからこそです。

このままだと、優秀な選手が

感動ポルノIN甲子園

として消費されて消えていくことになります。

早く舵を切らないと、本当に間に合わなくなってしまいますよ。高野連と野球機構のお歴々

・・・ただ

同一選手を養護したりボロクソに言ったり・・・

・・・

・・・

ワタクシ分裂病なのかしらん。。。それではまた明日ノシ

ページトップボタン
ページトップボタン