肉パーティーから考える幸せとは。。。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今年も残り半月を切りました。

なんか2022年って、数字のおさまりが良くって好きだったのにな。おわっちゃうんだな。。。

ホームページのトップにもある通り、

弊社は今年、12/30から1/4までお休みでございます

とはいえ・・・

29日は正直パワーアイドル状態なので、あまりどえらい案件は持ち込まないように。。。

※朝ドラ見てないとパワーアイドルが何かもわからんな。。。

だって、

役所関係全部年末年始ってるもの。

さて、とある肉パーティーでの一コマ。

え、肉パーティー?って?

だいたいこんな感じ

まぁとにかく肉ばっかりくって酒飲んでたわけです。

そこで、飲食関係の方なんですが、ここでは書けないようなネタを話しておりました。(書いたら後ろからドスっといかれそう・・・)

そこで、商人と職人は違うし、根本では相いれない、みたいな話になりましてね。。。

同じ師匠筋から独立したお店で

  1. A店・・・超人気店で売り上げはめっちゃ良いけど、師匠筋にあたるお店に対して敬意がない。
  2. B店・・・そのお店で修業したことに恩義を感じて、挨拶を欠かさない。

上の例でいうと1は”商人” 2は”職人”だ、と。

なるほど・・・

これって飲食店に限ったものではないですよね。

ここをケチれば簡単に作れるうえ粗利的にガッポガッポ、みたいなのは、ワタクシの好きな靴の分野でもありますしね。。。

もちろん商売ですから、利益は絶対に必要です。

けど、利益だけを追求した先には、何もありません。

ワタクシも靴欲しい靴欲しいと年がら年中思ってますが、これ以上買うとしたら、一足ダメになった時の入れ替え、でしょうね。

旅行も行ける範囲でいければよいし、旨いものもそこまで出さなくても食べられるし、

高級車や高級腕時計はランニングコストがヤベーのでいらないし。

だったら、気分良く生活できるように、気分の良い仕事に努めるのが一番幸福です。

それで誰かの役に立てればそれ以上望むことがあろうか(いやない)

逆に言えば、生活ができるだけのお金は最低限いただけてるからこんな考えができるんでしょうけどね。。。

という訳で、最低限は稼がにゃならんので、皆さん、ワタクシに売物件と管理物件を・・・

・・・

・・・

サンタさん、

・・・

今年一年いい子にしてたからホントお願いしますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン