勘違いから考えることもある。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

寒い。そしてべちょべちょの雪。。。

向こう一週間の天気予報を見る限り、まだ積もらないみたいで安堵してますが

まもなく一面真白くなるわけで・・・

連邦軍の白い悪魔やで

という訳で、アパート入居ガッツリ減るんですよ。YUKIGUNIは。。

空き部屋ある物件何個かありますので、ひ、一つ良しなに。。。

話は変わりますが、先日忘年会をしまして。

ええ、

七つ半です

で、ここからは嘘のようなホントの話

とある知人がホントたまたま同じ日に七つ半を予約しているというのを聞いて、

びっくりしたわけです。

夕方また会いましょう、なんて話をして

その日の夕方、ばったり会うはずだったのですが。。。

待てど暮らせど来ない。

おかしいな・・・と思って大将に聞いてみたら、

さっきお見えになったけど、予約されてなかったので空きがなくて帰ってもらったとのこと。

!???!?!?

ですよね。

じつは。。。

七つ半って、東京にもあるんです。

もうおわかりですよね。

その方、東京の七つ半に予約入れていた、というオチです。

・・・

※実際七つ半でググるとトップは東京のお店です。

ただね・・・

電話番号が03で始まるから気づきそうなものですけどね・・・

で、今回の七つ半

やっぱりうまい。

なんだよエンガワの天ぷらって。

刺身原理主義をぶち破るにはここで食べるのが一番です。鍋みたいなやつは七つ半名物の浜すきです。

また食べられるよう、仕事頑張ります。。。

で、予約間違えの件。

こういうミスって、いつでもどこでも起こりえますので、気を付けないと。。

ワタクシも大学受験の際、東北新幹線と山形新幹線を乗り間違えて、山形駅ではなく盛岡についたことがあります。あれはしんどかったな。。。

何もない山形駅前で、一晩ぐるぐる歩き続けたもんな。。。

実際ワタクシ

この仕事に悪い意味で慣れてきてるのを時々感じます。

どの業界でも同じですが、生業にしている業界人なら当たり前のことでも、知らない人にとっては???だということはたくさんあります。

不動産の用語でいえば、旗竿地だの敷地延長だの、セットバックだの私道持ち分だの、連合管だの

指値だの鬼指だの、サンタメだのADだの分かれだのKBだの・・・

後半は・・・知らんでええ、知らんでええワードでしたね。。。

自分も仕事に関しての知識を増やすのはもちろんですが、分からないことをバカにしたり、何か下に見てるな…みたいなことは絶対にしないように気をつけねば、と思った次第です。

ただ・・・

やたら自分は経験豊富だぜ、自分の経験から言えば~みたいなお客さんは、正直どこの不動産屋でも敬遠されます。。。

だってやりにくいもの。

なぜかというと。。。

様々説明しても、あーだこーだと薀蓄を聞かされる身にもなってください。

ワタクシ、お客様にとってベストな選択をしてほしいと思って仕事しますので、一つ良しなに・・・

2 thoughts on “勘違いから考えることもある。

  1. いつも楽しく拝読させて頂いております。
    私は、東京にいた頃
    免許証の更新で 調布と 田園調布と間違え とっても 高級な住宅地をウロウロ、
    キョロキョロ!
    あの頃は 携帯も無い昭和の時代で、
    赤電話から知り合いにかけて やっとこさ聞いて無事に 調布へ!まったく逆方向ゃ
    35ねん前の話、今でも家族の語種!笑。

  2. 幸恵さま
    私も20年くらい前、王子と八王子間違えそうになったことがありますので同類ですね(笑)
    もちろん当時は携帯電話があったので友人と無事会えてよかったのですが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン