シン・庄内グルメマップ㉝遊佐町 サンセット十六羅漢

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

寒いですね。あと洗濯物が乾かねー

今日は今年最後の満月らしいです。

12月の満月は”コールドムーン”なんつって、冷えて澄んだ夜の空気にはえる・・・

まぁ、裏日本では見れないんですけどね

ということで(どういうことだ)グルメマップやります。

今回は・・・

飽海郡遊佐町吹浦西楯7−30 にあります サンセット十六羅漢をご紹介します。

皆さん十六羅漢って見に行ったことあります?

※十六羅漢とは・・・

 吹浦海禅寺21代寛海和尚が、日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と海上安全を願って造佛を発願し、1864年(元治元年)に自身は近村から酒田まで托鉢をしながら地元の石工たちを指揮、5年の年月をかけて明治元年22体の磨崖仏を完工しました。 
 16の羅漢に釈迦牟尼、文殊菩薩、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、目蓮の三像を合わせて22体。これだけの規模で岩礁に刻まれているのは日本海側ではここだけといわれ、歴史的にも貴重な資源です。
 眺望台には歌碑や句碑がありすばらしい夕日や飛島が望まれる名所です。
毎年7月下旬には、十六羅漢まつりが開催され十六羅漢岩の前で海上安全祈願式典が行われます。
また、この時期にあわせて夜間はライトアップが行われます。

遊佐町観光協会 https://www.yuzachokai.jp/spot/jurokurakaniwa/

この十六羅漢・・・

全部を見るためには大変危険な道を通らねばならないんですよ。。。

海岸は結構な強風も吹きますので、もし全部のご本尊ご覧になりたい方は

ご安全に・・・

さて本題のサンセット十六羅漢

外観はこんな感じです

鶴岡からだとなかなか良いドライブなんですよ。。

お店の内装はこんな感じ

で、私が夕日ラーメン、三人がとび魚ラーメン を注文

さっぱりしててうまかったです。

ぶっちゃけあおさ入っただけで200円ちょい高くなるのはちょっと高いかな。。。と思いましたが、

旨いですよあおさ。

写真の通り普通のラーメンなのにシャーシューが結構いっぱい入ってるのもうれしい。

なんにしても我が家の次男がもりもり食べてたので、間違いなく旨いラーメンです。(※我が家では次男が食べるか食べないかが旨いの目安になってます)

海沿いといえば琴平荘が有名ですが、こちらも引けを取りませんよ~

道の駅で買い物した後、こっちラーメン、いかがですか?


サンセット十六羅漢
住所:〒999-8521 山形県飽海郡遊佐町吹浦西楯7−30
交通:JR吹浦駅から自動車で3分
TEL:0235-23-4316
定休日:元日
営業時間:9時00分~17時00分
駐車場10から15台
紹介ページ https://mokkedano.net/spot/31187
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン