【お休みリライト】〇〇の掃除のススメ【要するに掃除】

皆様ご機嫌麗しゅう

今日は日曜日・・・

なんかしらんが10月は集まりが複数ありましてね。。。

オクサマへどう弁明しようか胃が痛いわけです。

その贖罪。。。ではないのですが、

ここ二か月近く、朝起きてから畳以外の部屋・廊下・トイレ・脱衣洗面所を雑巾がけしております。

※このカミングアウト、初出はこちらの記事

ワタクシのマイホーム平成2年築のアパートの間取り、こちらですおよそ63㎡、20坪ありません。

バー――――と雑巾がけして、大体10分です。

いい運動になるので、何となく続けております。

そういえば・・・以前フォワード掃除とか言ってネタにしてたなぁ・・・と思いだしましたので、

この記事、是非ご一読ください。


10月のスタートは台風とともに・・・

いままたアニメやってるみたいですね。キャプ翼

今年は天候の極端な変化に振り回された一年でした・・・って、まだまとめるのは早いですね。。。

皆さん、10月は様々イベントがあるかと思いますが、この時期にあれをやってしまうことをお勧めします。

何かというと・・・

大掃除

なぜかというと・・・

12月にやるとなると

  1. 寒くてやる気が出ない
  2. 寒くて窓を開けるのが面倒
  3. 寒くて汚れが落ちにくい
  4. 寒くて(以下略)

と、いいことが一つもございません。

ただ、ココまで言っておいてうちは大掃除はしません

毎日ちょこちょこやってるのでそれほど汚くなりませんし(ドヤ顔)まとめてやらないんですわ。

つまり汚れに対して攻めの掃除=フォワード掃除です。

習慣づけるまでが大変ですが、みなさんも是非やってみてください。

  1. 風呂は入る直前に掃除、上がるときは水気を拭き取るかスクレ―パーで払う
  2. 流しは洗い物をしたら一緒に排水口やらみぞやら全部洗う。
  3. 掃除機はほぼ毎日かける、ただしそんなに完璧にこだわらない

・・・

・・・

・・・ここ数年、メンタリティが主婦化しております。


若干かきなおしましたが、

我が記事ながらいいこと言ってますな

因みに我が家ではほぼこの記事通り、今でもやってろいます。

で、部屋をきれいに保つためにいちばん重要なのは、

床に物を置きっぱなしにしない事。

ワタクシが狭いとはいえ、10分で雑巾がけフィニッシュできるのは、そのおかげです。

10月に入り、そろそろ季節もきつくなる(byマークパンサー)ですので、フォワード掃除(©ワタクシ)是非取り入れてみてください。

・・・

ツーか日曜からこんな説教臭いブログ見たくないんじゃ・・・

ページトップボタン
ページトップボタン