風まかせ住備放言③-2キッチン編(後編)

皆様ご機嫌麗しゅう

ワタクシご機嫌麗しくなくなりそうです

で、キッチンまさかの後編・・・

『前後編はやめておけ・・・』

と心の師匠も言っておりましたが、一回ではまとまらなかったのです…

それだけ、キッチンはバリエーションもあるということなんですよね(言い訳)

キッチンの配置について

キッチンをどこに配置するかですが

大原則は

  • 便利であること
  • 使い勝手が良いこと

です。

数年前、キッチンについてこんなことがありました。

賃貸をお探しのお客様

海外からいらした方で、家族で住める庭付きの一戸建てを紹介してほしいとのオーダー。

ワタクシ張り切って、ちょっと程度の良い貸家をご案内したんです。

築10年以内で、貸家として建てたわけじゃない貸家です。

当然キッチンは対面、さぞかし喜ぶかと思いましたが・・・

『HEY!キッチンは壁についていた方が広く使えていいのに、なぜ対面キッチンばっかりなんだい?』

と言われたんです。(ちょっと誇張してます)

確かに、キッチンを広く使うためには壁沿いに配置したほうがいいですものね。

と目から鱗がおちましたよ。。

ですので、対面にしないほうが便利そうな場合、対面に固執する必要は全くないんです。。。

実際、どんな配置があるのか、超わかりやすい図面がありました。

出展この下のスーモリンクです
ここまでガッツリ紹介しているとは・・・

さすがスーモはんやで。。

アイランドでU字、コックピット感半端ないですよ。気持ちが盛り上がりそう。

※ワタクシ個人的に推したいのは、動線がスムーズで、かつおしゃれ感も出せる。Ⅱ型です。

メンテナンスについて

これまで紹介したお風呂・トイレそしてキッチン

すべて【水回り】です。

水回りは1にも2にも清潔であることが一番なんです。

そして

清潔に保つ=
できる限り凸凹を減らすとメンテナンスが楽

これは風呂・トイレと一緒です。

全く一緒です(迫真)

例えば

多くのシステムキッチンについてくるスポンジ・洗剤置きのステンレスかご・・・

これです 参照ページ https://docchimo.com/blog/6018/

ズバリ、言ってもいい?(BY福山雅治)

・・・

・・・

めっちゃ汚れますから、いりません。

しかもこれをかけておくためのぽっち(下の写真白いまるのなかのやつ)がまた邪魔なんです

白丸の中のぽっち・・・ 参照ページ https://www.bellbelona39.com/entry/2017/12/01/060154

そしてこの周りが地味に掃除しづらい・・・

家を建てる、キッチンリノベする皆様。。。

キッチン発注段階で無しにした方が良いと思います

今どきのキッチンのスポンジ・食器洗剤を上手に収納するグッズやライフハック、山ほど転がってます。

ぽっちの写真を参照させていただいた、https://www.bellbelona39.com/entry/2017/12/01/060154 も、参考になりますので是非♪

今どきのおしゃれ・キッチン

ワタクシの過去記事では、高さが90でストップしてると書いておりますが・・・

本当にないんか?と気になって調べたところ。。。

95センチ出してるところ、ありました。

トーヨーキッチン様

リンク見ていただければわかりますが、とんでもないシャレオツキッチンです。

こんな感じです。

ヤバすぎるほどのオシャンティ感

正方形に近いキッチン、よさそうだな。。。ただ、たけーなぁ・・・

キッチンだけで200万オーバーだそうで。。。

もし家を建てることがあれば、この正方形みたいなキッチン使ってみたい…

あの・・・人柱の皆さん新築お考えの方

TOYOキッチンだれか導入してみませんか?

というわけで後編まで引っ張ったキッチン編いかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップボタン
ページトップボタン