住宅ローンのトレンドは半世紀・・・!?

一週間始まりましたね。。。

殆どの方は今週末から夏休みではないでしょうか?頑張りましょうね。。。暑いけど。。

さて、ある金融機関の方とちょっとお話しておりましたが、

最近の住宅ローン

20代の夫婦が車二台分のローンを住宅ローンにおまとめしたうえで、返済50年のペアローン

で組むんだそうです。。。

・・・

・・・

車のローンがおまとめできて、支払い総額が少なくなるからいいかもしれません

が・・・

・・・

車二台分のローンを住宅ローンにおまとめしなければならない人は家を購入すべきではありません。

※あくまでワタクシの考えです

理由は単純

破綻リスクが高いからです

車をローンで買う=そもそも現金預金が少ないことが多いです。

ということは

50年ローンまで超長期にして、支払いが収入に対して限界ギリギリの割合の可能性が高い。

つまり不測の事態が発生した場合簡単にローン支払いが滞ってしまいます。

ローンが滞れば、まず確実に家は召し上げられます。

ワンチャン任意売却できたとしても、ローン完済できる金額になることはまずありません。

なぜなら、もともとの家の価格+車のローン分借金してしまっているから。。。

あ、もう一つリスクがありますね

そうです・・・

離婚です

離婚の場合、ローンを完済しなければ財産分与すらできないので、売却で残債を支払いできない場合・・・結局召し上げられますね。。。

そもそも50年の超長期ローンを組む場合、メリットがあるのは

ローン金利よりも高利回りで運用ができる余剰資産がある方

だけです。

余剰資産を運用して増やして、途中でローン一括返済する。

余剰資産ががあれば、故障や予期せぬ出費にも対応できます。

50年ローンに縛られるって考えると、日本の住宅取得の考え方は、今年くらいからじわじわ変わっていくかもしれませんね。

という訳で今日はこの辺で。。また明日ノシ



鈴木不動産株式会社:山形県鶴岡市出身の不動産業者です。ブログ・全物件ページ代表取締役 廣瀬が更新しております。地元の不動産事情とニッチなニュースとグルメ情報をブログにしております。常に”正直”な発信を心がけていますので、一つ良しなに。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン