フレーミングと不動産の物件紹介について

皆様ご機嫌麗しゅう

鶴岡も海開きしましたね(過去形)

行きました、海?この三連休で

ワタクシ?

ワタクシは二連休でした

ワタクシは二連休でした(大事なことなので二度いうアレ)

が、

今月末の超重要な契約の準備でえらいことになってましたので、逆に土曜仕事でよかった

まぁ

完全にワタクシの身から出た錆なんですが・・・

さて、ひさびさやきうネタです。

・・・なんか気持ちが盛り上がらない。

セリーグの惨状をみると、あんまり乗り気ではないのですが。。。

セリーグの灯を消した張本人画像

つば九郎も今年からヤクルト1000飲み放題で契約更改してましたから、そら勝てねーわ

昨日は巨人広島だったので、いつものように妻と観戦してたのですが

広島も馬〇の一つ覚えの様にノーアウト一塁になるとバント。。。しかも初回から。

巨人はあほみたいに打てない。4番のデカ物はここ最近全然だめだし。

村上君とどうして差がついた。慢心、環境の違い・・・

ぶっちゃけセリーグの監督でまともなの、高津ぐらいであとはみんな!???!?ですよ。

来シーズンはこういう

6月からぶっちぎりにしてしまうのやめてくださいね。。。見る気が失せますよ・・・ヤクルト以外5球団の皆様

と思っていたら、ヤクルトがコロナで大量離脱&連敗・・・なんかいたたまれない気持ちです。。。

そんな中

【巨人】プロ野球史上初の屈辱…4戦連続満塁弾食らう 1回先発菅野智之がヤクルトオスナに被弾

いやー・・・放送見ながら笑っちゃいました。取りつかれたかのように塁が埋まり、吸い込まれるように甘いところにボールが・・・

記録更新に期待ですね(ゲッソリ)


・・・さて前置きが長くなりましたが、ここからが本題

皆さんはフレーミングという言葉を聞いたことがありますか?

たぶん

  • 野球を観ていない方・・・は、何それ?
  • 野球観ていてセイバー知らない方・・・は、何それ?

・・・おなじじゃねーか

野球のあらゆる技術やデータを数値するセイバーメトリクスの中で、キャッチャーの技術の中で、捕球に関する能力です。

簡単にいうと、

きわどいコースをストライク判定してもらうためのキャッチャーの技術。

※古田と谷繫が上手かったんだよなぁ・・・

※詳しくはこちらのリンクをご覧ください。野球のフレーミングとはどんな意味?効果についても解説!

プロ野球の主審は、一試合に200球近くストライクボール判定をします

ピッチャーもプロですから、打たれないようにゾーンぎりぎりを狙います。

150キロを超えるボールやどえらい変化をするスライダー、消えるようなフォークを駆使して。

審判もプロとはいえ、100%間違えずに判定するのは非常に困難です。だからこそ、この技術がとっても重要なわけです。

で、谷繫がNHKの球辞苑という番組で「フレーミングとは何か」にこう回答しています

「フレーミングとは、ストライクをストライクと判定してもらうための技術」

球辞苑「フレーミング」回より

つまり、

ずるしてボールをストライクにさせる技術ではない

ということなんです。

※谷繫曰く、へたくそなフレーミング(つーかただのミットずらし)は、逆に審判から不信を買い、きわどいところの判定がより厳しくなってしまうとのこと。。。

きわどいことをずるしてよく見せるのではなく、事実をしっかりと事実だと認識してもらう。。。

あれ、

ワタクシの仕事に似てるな…(あれ、強引ですかね?)

例えば物件を紹介する際

良い物件であるかのように誤認させるのではなく、

物件について正しく理解してもらうのがワタクシの仕事です。

物件写真も極端に写りが良すぎる写真を掲せるわけにはいきません。

だって写真と実物があまりにも違ったら、内見できない遠方の方が困りますもの。

だから小手先の修正で良く見せるのではなく、事実をわかりやすくしかも面白く伝える

それが

ワタクシ流不動産フレーミングです。

例えば

  • 築30年超過の古アパート→昭和と令和のコラボ、昭和生まれHIPHOP育ち♪
  • 立地に難ありの良間取アパート→お部屋100点アパート
  • 癖のある間取りの一軒家→間取りマニア垂涎の間取り
  • 壁紙劣化著しいけどDIYオッケーで家賃安い→DIYしても・・・いいよ
  • 間口が狭いけど家中新町→図書館徒歩2分 本借り放題

こんな感じ。

※このフレーズ実際に使用されてますので、気になる方は探してみてください(笑)

動画や360度写真は小池不動産事務所さんや石橋不動産株式会社さんが先んじてやってますので、ワタクシは(今のところ)やってません。

もしかしたら、時代の波に飲まれてYouTubeデビューするかもしれませんが、ワタクシの主戦場はブログだと思っています。

そういえばキャッチャーは

  • フレーミング
  • ブロッキング(球後ろにやらない技術)
  • 盗塁阻止
  • ピッチャーのリード

といろんなことが求められる多忙なポジション扇の要ともいわれますからね。

ワタクシも、賃貸の仲介、アパート電球交換、売買の仲介、故障苦情の対応、リフォーム提案、退去の立ち合い、大家さんとの折衝・・・

不動産屋はキャッチャーだった!?・・・

余談ですが、選挙ポスターの写真何とかならんのですか?

ここ数年、加工がひどすぎて本人と写真が別人なんですが・・・これって詐欺なのでは。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン