アレの終了・・・

暑いですね。。。得意の梅雨飛ばしですか・・・

暑くなった後に梅雨で冷えるのは勘弁して(懇願)

さて去る6月15日、アレが、惜しまれつつ終了しました。

アラフォーのワタクシ共にとってはなじみ深いあれです。

インターネットエクスプローラー・・・

インターネットエクスプローラー”今月16日でサポート終了…約27年の歴史に幕

ネット黎明期はシェア9割あったんですけどね。。。

win95とこいつがネットを身近にしてくれたことは、マック使いでも認めると思います。

ワタクシが大学生だった2000年代前半なんて、ほかのブラウザ使っている人はなんか変わった人扱いでしたもんね。。。ネスケとかサファリとか、アングラソフトかと思いましたよ最初。

で、マイクロソフトはIE終了前からedgeという新しいブラウザ出してますが、今はchromeやらfirefoxやら、ブラウザも様々です。以前のように一強とはならないでしょうね。

※デスクトップブラウザはedge強いみたいですけど。参照ページ https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220106-2242636/

で、最初の記事内にこんな話が載っています。

記事より引用

”東京都調布市がサポート終了に向けた作業に従事する様子を報道。同市では、勤怠管理や会計業務にIEを使用しているといい、デジタル行政推進課の職員は取材に対し「最初の感想として何で今、急にというのが正直なところではあった。期間の調整や費用面の調整に苦慮しているところ」とコメントしていた”

引用ここまで

この部分がやたらとたたかれております。公務員無能だみたいな論調で。

ホント叩くの好きな連中多いですね。。。

まぁ確かに何年も前から、いずれ終わるといわれていましたが、正式に完全終了のアナウンスがあったのは去年ですからね。。。

実際、外部のシステムはほとんどIE以外NGだったものがあり、それはホントぎりぎりまでIEでしたよ。。。edge対応したのも今年に入ってからだし。

で、そのシステム使ってたのって、

それなりにでかい企業でした。。。別に悪口ではないですよ、悪口では

システムをIE対応からそれ以外対応に作り替えるのは、(ワタクシも素人ですが)膨大な時間とお金がかかるんだろうと推測できます。お役所の場合一にも二にも予算がなければできないでしょうから、どうしても後手後手になるんでしょうね。。

これは現場の方というより、立場が上の人間がある程度ITに詳しくて危機感がないと進まんですよ。末端がいくら危機感を持っても。。

自分より恵まれているであろう立場の人間をうらやんだり、ねたんだりするのは仕方がないにしても、すぐSNSで罵詈雑言を書くのはいただけませんよ。

何かあれば文句を言うのが目的となってる

これも一種の手段の目的化(超低次元・・・)ですね。

そういう人間にだけはなりたくないものだな・・・と思った土曜日でした。

最後に、これまでの御礼と敬意を表して

R・I・P Internet Explorer

韓国にあるらしいです、これ

では素敵な週末をお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップボタン
ページトップボタン