リノベと新築告知と1.9億円

おはようございます

今年の冬はしんどい。。。

一昨年去年が楽だったからよりしんどく感じます。

とにかく寒い。。。

とりあえずピークは過ぎたみたいですが週末また来るみたいです、寒波。。。

・・・

冬は寒いのが当たり前ですねそうですね。

冬だししゃーないで乗り切りましょう。。。

まずはお仕事の関係から。

全面改修が進んでおります宝コーポラス1-B

1月で工事・ハウスクリーニングを終え、いよいよ2月から入居可能です

諸々準備整いましたら写真UP始めます。

古くても、仲が新しければ全然ちゃうんやで。。。

現在新築中のモントハイン神明町も、もうちょっとしたら写真撮れるかな…

お待ちください。

さて、

八雲町 建築家の隈研吾さんデザイン監修の新庁舎を町長が白紙撤回 建設費高騰で当初より約9億円膨らむ

隈研吾氏監修の八雲町新庁舎計画、白紙撤回へ住民説明会 設計費1.9億円が無駄に 町民からは怒りの声も

隈氏の建物は外側に生木を使うので、劣化が早いというか、メンテナンスが大変というか‥‥

要は建ててからもお金めっちゃかかるわけです。

八雲町公式サイト

役所とほかの施設を併設するならまだしも、役所の役割は自治体の運営のための事務所ですから。

フツーの四角の建物が一番いいに決まってる。

ましてや八雲町は15,000人前後の町ですよ・・・

全国の自治体で、箱モノのデザインをランニングコストガン無視著名建築家に頼むことがなくなることを祈っております。

今回のニュースで

 文化会館を建て替える際に、建築費用が高いから座席数を減らして、結果アーティストが呼べない(=アーティスト側が採算取れない)中途半端な座席数になったどこかの市を思い出しました。

ええ

 そのどこかの市も設計を著名な建築家に依頼していたな・・・

デザインは一時的には話題になるかもしれませんが、一過性にすぎません。

公共施設はその目的を果たすことが一番です。

役所はあくまでも事務所

文化ホールはいい音響と多い座席数

話はそれからだ・・・

という訳で今日はここまで、また明日おあいしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン