不動産にもカスハラ対策の流れが。

金曜日。そして1月もきょうでおしまい。

雪が少なくてこころがぴょんぴょ(ry

ただ

昨日あたりから天気があれですね。。。

さて、今日は不動産のオハナシです。

ここ最近フューチャーされることが増えた『○○ハラ』

その中でもここ数年で市民権を得たのが

カスハラ

我々不動産業界にもその影響が出てきております

昨年、大手ポータルのHOME’Sがこんな調査をしておりました

不動産業務における「カスハラ(カスタマーハラスメント)」の実態をLIFULL HOME’Sが調査

<具体的なカスハラ被害>

  • 当社の業務範囲外で起こったご不満内容(引渡し後の管理会社とのやりとり、引越し屋さんの手際など)の責任を訴求され、当社の悪評を言いふらすなどと脅された。
  • 案内、商談など自分の都合の良い時間に合わせろ、夜間、定休日問わす高額な買い物なので客に合わせるのが当然だと主張されました。
  • 自分は足が悪いのだから車で家まで迎えに来て送るのが当たり前!それもお前らの仕事だろうがとの主張。無償でタクシーと同じ扱い。
  • 管理駐車場に違法駐車があり、借主に管理不行き届きと言われ、謝罪のために一席設けるよう要求された。断るとクチコミにネガティブな投稿をされた。
  • 早朝深夜問わず連絡、執拗な人格否定、あえて金融機関の電話で虚言を吐く、謝っても何度も謝罪を要求した上で『これでカスハラと言われるかもしれない事が恐怖』と布石をうちながら話してくる。
  • 建設工事を請負った際に、最終代金を支払わないために「わざと」施工箇所に文句をつけたり、近隣に聞こえるように「わざと」外で大きな声で施工について文句を言ったり。挙句の果てには毎夜「打ち合わせ」と称してファミレスに呼び出されて、夕飯代等を支払わされました。

※引用元:不動産業務における「カスハラ(カスタマーハラスメント)」の実態をLIFULL HOME’Sが調査

・・・カスハラって、そういっている方は自覚がないんだろうなぁと思います。自分はいいことをしているんだから問題ない、そんな感覚なんでしょうね。

特に

 管理駐車場に違法駐車があり、借主に管理不行き届きと言われ、謝罪のために一席設けるよう要求された。断るとクチコミにネガティブな投稿をされた。

できる限りのことをしても、口コミで書かれるとホント心が傷つきますよね

分かります。

ワタクシ共

基本成功報酬として、仲介手数料を頂戴します

コンサル料をいただく場合もありますが、それも大体成功報酬型です。

弁護士さんのように、相談時間当たりいくら、といただくわけではありません。

それでも相談を聞きます(当たり前だ)

で、その中には残念ながらそもそも難しい・・・不可能では?という相談案件もあります。権利関係や、物件の用途、そういう目に見えないりゆうがあったり、そもそも筋が違う・・・という話もなくはありません。

そういう時、難しい、出来ない旨をお伝えすることがあるんですが、

”なぜやらないんだ”

”できないと勝手に決めつけるな”

とお叱りを受けることがかありました

ワタクシも魔法使いではないので、出来ないことはできない・・・

え?

そこまですげー営業マンでもないだろ?

そ、そこは目をつむってください・・・

前述のように、報酬は成功しないともらえないスタイルの為、

相談の時点ではワタクシお金をいただいてません。それは上のようなお叱り受けたケースも同じ。

ええ・・・

報酬はもらったのに出来ません

なら、批判も甘んじて受けますが、

できない旨お伝えしているのは、業者としてお断りしているのとおなじなんですがね・・・

それでそういう言葉を受けると、傷つくわけです。

ワタクシもロボじゃないので

上のリンクは、こんな文章で締めくくられてます

 ちなみに“お客様は神様”という言葉は、故・三波春夫さんが「舞台(客前)では神前で祈る時と同じく雑念を払い澄み切った心にならなければ完璧な芸を披露することはできない」とする心構えを語った言葉です。つまりお客様が神様なのではなく、神前に出る時のような心構えが自分の中に必要であるとの気持ちを説いた言葉ですから、客が(恰も神であるかのように)傍若無人に振舞うことを許す意味は微塵も含まれていないのです。(上リンクより引用)

で、ようやくこういうながれになってきたんですね・・・

賃貸住宅管理業界版「カスハラ対策ガイドライン」を発表

ガイドラインがあるだけで、我々も一定の線引きができるので、とても助かります。

原状回復も、国交省のガイドラインが制定されたおかげで、請求根拠をキッチリ示すことができるし、逆に、借主に請求できない根拠を大家さんに説明することもできます。

おかげで弊社

請求せざるを得ないものはちゃんと請求してますが、ここ10年くらい、原状回復費用でもめたこと、一度もありませんもの。

そもそも、ほとんどのお客様はほんと神様と呼んでも差し支えない対応してくださいます。

しんどい時にありがとうなんて言葉をうけるだけで、ほんと・・・ええ・・・

一方不動産業界も、玉石混交でやばい会社はやばいですから。。。

痛くもない腹を探られることになるから、せめてまともに仕事してほしいです。

そしていっちゃん大事なのは

寛容になる、これです。

今の世の中に足りてないのは寛容ですよ・・・

三度めの登場

という訳で今日の愚痴はここまで

また明日お会いしましょうノシ

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