7月にもなったのであえて言わせてもらいます

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日から7月ですね

皆さん、今月はなんと・・・

祝日がありますよ!!

海の日。。。

それはまるで大型連休以降、祝日がない連勤砂漠に現れた移動湖・・・

入り口を間違えると入れないんだよなぁ…

この画像が何かわかる方・・・

ロスジェネですね?

海の日は7月15日ですからもうちょっとありますが、

三連休を思う存分堪能して下され。。。

さて本来、働き方はもっと自由なはず。有給休暇なんてものもありますしね。

なのに、

「今日は休み!!」

って誰かから言われないと

休めない・・・

休みがとりづらい・・・

そんな同調圧力、社畜ニッポン。。。

だから生産性が低いなんて言われるんでしょうかね。。。

で、何となく全体がそうだから・・・でしていること。

といえば、もう一つ

アレですよアレ

マスク

・・・

あの。

マスクしている人に聞きたいのですが

理由があってマスクしてるんですか?

風邪ひいていたり、何らかの花粉症の方はわかりますよ。もちろん

医療機関の建物内で着用を要求されるのもまだ理解できます。もちろん

が、6月初旬からかなり暑めの日が多いにもかかわらず、

周囲5メートルに誰もいない屋外でなぜ、マスクを?

そもそも(インフル大流行時からずっと言われていることですが)

マスクには自分が何かに罹患している場合、相手にうつしにくくする効果はあっても、

ウィルスが入ってくるのを防ぐ効果はほぼありません。

なのに、お店に行くとマスク着用率半分以上じゃあないですかね・・・

しかも顎に引っ掛けたり、鼻を出したり

じゃあマスク外せばいいのに

という人もちらほらいる。。。

もっと驚くのは

入店時マスク必須にしている小売店があります。。。

そんなに人に会いたくないなら全部オンラインショッピングにすればいいのでは。。。

ワタクシ決めつけてしまいますが、

マスクしてるのってコロナ関係ないですよね、絶対。。。

もう何にも考えずに、何となく、周りもつけてるから・・・みたいな着用ですよね?

もういい加減やめましょうや。。。

中高生で着けてる子なんて、どう考えてもコロナ禍の影響で外せなくなってますよ。

まるで呪いの装備のように。

思春期の多感な時期に多くの楽しみを我慢をさせられたうえ、強制的に顔を隠すことを強いられた世代が、今後どうなるか長期的に確認し続けなければならないと思います。

で、マスクの害悪をずーーっといいつづけていたのが小林よしのり

その話をまとめたのが『コロナ論』(1~5まであります)

ええ・・・あの小林よしのりです。

ワタクシもはじめはトンデモ本じゃねーかと思いましたよ。これを連載していた当時2020年から2021年は相当のバッシングを受けたに違いありません。

でも2024年の今読んで答え合わせすると至極まともなことを言っている。

特に、

  • メディアは煽るだけ煽って、責任などだれも取らない
  • 何でもかんでも国に規制させるのは、戦前の国家総動員法と発想が一緒
  • 金より命だという奴がいるが、経済(金)は命だ
  • 今後新コロ以上に質の悪いウィルスが侵入することを考えねばならん

このあたりは今となってはどちらかといえば正論じゃないかと思います。

結局昨年5月に5類に分類され、なんとなくフツーの生活に戻りつつありますが、

あの頃の制限による弊害について特に反省もフィードバックもなく

結局いろいろあったけどいま大丈夫だからええやん

みたいに過ぎていくとしたら、

精神的に・金銭的に追い詰められて自ら命を絶った方々

閉店に追いやられたお店の方々

に顔向けできませんよ。何のために命まで奪われなければならなかったのか。。。

だから、理由も必要性もないのに”なんとなく”マスクつけるの、もうやめましょう。。。と強く主張しているわけです。

え?

たかがマスクに何熱くなっちゃってんの?

この元ネタが分かるあなた・・・ロスジェ(ry

確かにたかがマスクです。

着ける着けないは個人の自由です。

だから着けるな!と言いたいわけではありません

ワタクシが強く言いたいのは

着けるのにも着けないも、科学的な根拠のある自分なりの考え・意見を持ってほしいということ。

何も考えずに、何となく”空気”にしたがってマスクつけるっていうのが一番危険なんです。

そういう”空気”に盲目的に従った結果。

さきの戦争で後に引けない世論を作り出してきたこと忘れないでほしいです。

・・・なんかね、『虎に翼』を見ていると、つくづく戦争なんて経験したくないって思うんです。

憲法護って戦争反対って唱えていれば戦争は起こらない・・・

なんてお花畑な考えは持ち合わせておりません。

けど、誰だって人を殺すのも殺されるのもいやでしょ?ごくごく一部のシリアルキラー以外は。。。

戦争で傷つかない人なんて誰もいない。

自分で考える、考える葦だから私たちは”人間”なんだから。自分の頭で、考えましょう。

誰かが決めてくれるのはとても楽です。

だから決めてもらうことに慣れると、決めてもらわないと何もできなくなります。

それはもはや、人間ではありませんから。

という訳で今日はここまで・・・Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン