短め更新。・・。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

月曜日、朝からじめじめジメジメ。。。。。

不快指数高めな週の始まりでございます。

今日はもうすぐ集まり参加の為、今日はろくなこと書けそうにありません。

最近心に残った事をちょこっとだけ。

とある読み何とか新聞の人生相談藍で

『信じる』と『あてにする』のちがいについて書かれておりました。

あてにすると、期待通りに事が運ばないと、イライラしたり、不安になったりする。

信じると、相手にゆだね切るので、期待どおりでなくても不安になったり悪意を抱かない

・・・

ワタクシすぐにその相談欄を切り取り、忘れないように何度も読み返しました。

もちろん、誰でも彼でも信じることはできませんが、ワタクシを信じてくれる人には、信じることでお返しをしたいと、強く思います。

人との付き合いを『あてにして』イライラ暮らすより、相手を信じて暮らしたほうが楽しく、不安を抱かずに生活できますものね。

仕事も私生活も、信じることができる人たちとかかわりを深めていきたいなぁと思いましたとさ。

※その回答していたのが小川仁志さんという哲学者で、本当にいい回答が多いです。

ああ時間切れ、という訳で、今日はここまで。Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン