AKIYA・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

最近、不動産絡みの真面目なネタばっか書いてるな俺。

・・・

不動産屋のブログみたいだな。。。

さて、表題からして

AKIYA・・・

これはAKIRA・・・

・・・ゴメンナサイ言いたかっただけです。ブタナイデください

ただふざけてるんじゃありませんよ!

この記事をみたもんですからね。。。

“AKIYA”はジャパニーズドリーム? 外国人が見た日本の空き家 「古いから安いはおかしい」 地方の空き家をマイホームに選んだ理由は安さ以外にも…【news23】

で、この話題に入るまえに。。。

ここだけは指摘したいのです

”全国の空き家は900万戸。7戸に1戸が空き家になっていて、倒壊などのリスクも指摘されます。”

引用:“AKIYA”はジャパニーズドリーム? (以下略)【news23】

えーっと。。。

ガチモン空き家の実数はそこまで多くないから。

確かに使用されていない家(部屋)は900万あるかもしれませんが、その中には、

調査の際に住んでるかもしれないけど、住んでるって連絡が無かったタワマン

売りに出している戸建やマンション

別荘として使っている戸建

アパート空き室

なども含まれてます。

ガチモンの空き家=誰も住んでいないし、売りにも賃貸にも出されていない

のはおそらく半分くらいではないでしょうか。。。

にしても450万戸・・・

それに、空き家が増えているのは紛れもない事実。

ただ、手放したくとも手放せないという方も多いんですよ。

特に地方なんかゼロ円でも手放せない物件もあります。

実際、ワタクシも

  • 再建築不可&残置物マシマシ
  • 中で人が病死なさっている
  • 土砂災害警戒区域にがっつり
  • 未接道

といったかなりヤバめのを仲介したことあります。

ええ・・・限りなくゼロに近い金額で、です。

で、元の記事を読んでいると、

「古いから安いは間違いだ」

みたいなことをおっしゃる海外の方が出てきます。

外国からわざわざジャパンを選んでくれてありがとな。

ただ、日本の”家”はな…

一定以上古い=建物に価値がないなんだよなぁ・・・(一部の超例外を除く)

なぜなら・・・

高温多湿なうえ古いと断熱強度が雑魚

だから。

築50年オーバーの建物は、内壁or外壁&床を全剥がしして断熱しないと、夏は暑くて湿気がやばく、冬は超寒いという、地獄の様な環境が出来上がります。。。

その証拠に、鶴岡市内で解体現場に出くわすと、古い家屋解体のほとんどが

外壁と室内側の壁の間、空洞ですもの・・・

まぁ、円安だからリフォーム込みでもお安いものなんであれば、どんどん買って、空き家を減らしてもらいたいところです。

むしろブームに乗って、鶴岡市の老朽空家、じゃんじゃん買ってください!自然も豊かですよ!!

オナシャス!!

・・・

で、ワタクシが気になったのが、記事のコメント欄

”外人に売るな”

”国が買われる”

まだこんなことを書く人がいるんだな、しかも賛同する人も。。。

さすが○○ガ○の誉れ高いヤフコメ民やで・・・

コメ民よぉ・・・

水資源だの山林だのが買い占められるのがやばいのはわかるよ。

心地いいものではないし、国も、水は超重要資源なんだからがっつり保護してほしいですよ

ただね、古い家や市街地の土地は別だ。

大体、コメ民さんたちは空き家をもって困った人をを何とかしてくれるの?

管理も大変

税金もかかる。

誰も住まなければ加速度的に劣化していく。。。

そういう事で悩み継図蹴るくらいならとにかく早く手放したい、

相手は誰でもいい・・・って気持ちになるんだよ。。。

そもそも、人間は移動して住むところを変えながら栄えていった種族です。これからグローバルな人口移動が起こっても何らおかしくありません。

我々が”伝統”だと思い込んでいるものも、意外と歴史が浅かったりします。

それこそ朝ドラ『虎に翼』でも触れられていますが

2026年6月6日放送より

ここはホント膝を打ちましたよワタクシ。

いい朝ドラだなぁ・・・

朝ドラ…優三さん。。。

うぅ・・・目から汁が・・・

という訳で今日はここまで。皆様一週間お疲れ様でした!!

Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン