誘われればワタクシ喜んでいきます!映画『カラオケ行こ!』

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は信じられない暑さでしたね。27度て・・・

まだ4月やぞ…地球さん、もう少しお手柔らかにたのんます。。。

さて、

突然ですが

みなさん、カラオケ最近いきました?

ワタクシも大学時代、一人で四時間半ヒトカラに行くほどのカラオケ好きですが、社会人になってからはあんまりいかなくなりましたね。。。スナックで歌うほうが圧倒的に多いです。

皆さんそんなもんですよね?スナックで歌うくらいですよね?

そもそも、好きでもない人を誘うのはハラスメント扱いされかねませんから、

カラオケ行こ!と誘われること自体が超絶希少ですよ。

ましてやヤクザにカラオケ誘われなんて・・・

・・・

・・・

そんなあり得ない設定の映画

それが『カラオケ行こ!』です

映画『カラオケ行こ!』公式サイト

あらすじは・・・

合唱部部長の岡聡実(おかさとみ)はヤクザの成田狂児(なりたきょうじ)に突然カラオケに誘われ、歌のレッスンを頼まれる。組のカラオケ大会で最下位になった者に待ち受ける“恐怖”を回避するため、何が何でも上達しなければならないというのだ。狂児の勝負曲はX JAPANの「紅」。聡実は、狂児に嫌々ながらも歌唱指導を行うのだが、いつしかふたりの関係には変化が・・・。聡実の運命や如何に?そして狂児は最下位を免れることができるのか?

引用 公式ホームページより

改めて読むと・・・

荒唐無稽・突拍子もない設定よね。。

カラオケボックスで友情を深める中三とヤクザですよ・・・

が、荒唐無稽に思えなくなってくるんです。

たぶんそれは岡君の葛藤・苦悩もちょいちょい挟まってくるからだと思います。

中学校は変化が多い時期・・・そして自分自身のことが一番わからないですからね。そんなもやもやが生き生きと描かれております。

そして綾野剛のヤクザ役・・・

無駄にかっこいい

スタイルが良すぎる。ツーか足が長すぎる。あしながおじさんか。

色々ありつつ、運命の日(カラオケ大会ね)を迎えるのですが・・・

のラスト・・・

すげーよかったです。

魂の叫びがすごかった。ずるいよあーいうの。。。

一切ネタバレしないで書くのがむずかしいのですが、泣き虫オジサンのワタクシ、号泣まではいかずとも泣けてきましたよ・・・

設定が特殊だと、いわゆる出オチみたいにしりすぼみになりがちですが、最後までフルスロットルでした。時間を忘れて視聴できるいい映画だったな。。。

エンドロールの脚本家で納得しました。野木亜紀子さんが脚本。。。

そら面白いわな。

エンドロールに脚本家『野木亜紀子

エンドロールに脚本家『野木亜紀子

余談ですが、ドラマ・映画のエンドロールに脚本家『野木亜紀子』『安達奈緒子』『岡田 惠和』『宮藤官九郎』がクレジットされたときの安心感たるや・・・

星野源と綾野剛のバディーだったドラマ『MIU404』も面白かったもんなぁ・・・

傑作です。今からでもいい、全話見るんだ!

・・・

話は変わって

この映画でたびたび流れる『紅』

ワタクシちゃんと聞いたことが無かったんです。いままで

バカ高キーの一種カラオケ拷問的な曲やろ(マジスミマセン・・・)くらいに思ってました。

が、ちゃんと聴いてみると、いい曲じゃないですか。。。

冒頭の英語詩の意味がわかると全然印象が変わるんですよ。紅って、そういう意味だったんだな・・・

と、大変勉強になりました。

最後に『カラオケに行こ!』

笑って泣ける(泣ける、は多分俺だけ)、よきエンタメ映画でした。

この映画を見終わったら絶対好きになっていると思いますよ。

『紅』と『カラオケ』と『綾野剛』・・・

綾野剛に似ているといわれたとのあるワタクシのこと

・・・

・・・

という訳で今日はここまで、

いやぁ、映画って本当にいいものですねノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン