退去時のあれこれ

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は土曜日。

もはや4月間に合う物件はほぼなくなってしまいました。。。

さて、入居&退去の季節、やっぱり出ましたこんな記事

賃貸退去時の修繕費トラブル 相談1万件超「勘違いしやすいケース」把握を

そして自称知識がある人がコメント欄に出てくる出てくる。。。

判を押したように6年で1円だと語っております。

ワタクシどもは契約時、原状回復に関しての説明に最も多くの時間をかけます。

※次が善管注意義務と禁止事項について

だって、奇麗に使ってほしいですもの。そうすれば退去時余計な請求をしなくてもいいし、ワタクシの胃も傷まずに済むし。

ぼったくり業者は論外ですが、正当な請求まで突っぱねようとする動きが出てくると、

  • 家賃が今まで以上に高騰する
  • 入居時超割高な敷引きが設定される
  • ガイドラインに則った『特約』マシマシできっちり取られる

ようになるだけです。

それって、今まで以上に借主が不利になるだけなんですよね・・・

部屋の中でトラブルが起こってしまった(壁に穴開けてしまったなど)は事前に管理業者さんに相談するのも手ですね。

ええ・・・

管理会社は借主の敵ではありません。もちろん何でもやる便利屋でもありませんが・・・

弊社の退去立ち合い、あれこれ微妙なのがありましたが、おおきなトラブルにならなそうなのばかりでほっとしております。

いい加減な退去請求をする業者が駆逐されることを強く望んでおります

それと同じくらい、不必要な争いが起こらない平和な入居者さんだといいな・・・

という訳で今日はここまで、今日最後の現場に向かいますので!

Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン