賭博がなければ PERFECT DAYS だったろうに

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

一平・・・どうして・・・

億万長者が賭博で身を亡ぼすといえば、大王製紙の元社長が頭に浮かびますね。。。

さて、大金をつかんでも幸せになれるとは限らない、をこんなに生々しく知ることになるのも、何となく心に刺さるものがあります。

読んでないけど、ドストエフスキーの『賭博者』でも読んでみっか。

そんな金持ちとは真逆の映画『PARFECT DAYS』ご覧になりましたでしょうか?

あらすじ

トイレ清掃員として働く男性は、音楽や読書、写真を楽しみながら平穏な毎日を過ごしていた。そんな彼に、ある時思いもよらぬ再会が訪れる・・・

よりくわしくは、こちらご覧あれ あらすじページ

レビューサイトを見ると、ささやかな幸せを楽しんでいる姿や、映像・音楽のすばらしさ

大きな事件など起こらない、いわゆる日常モノの映画です。

日々を生きる主人公平山(つーか役所広司)の姿をみていると

『足るを知る』

『日常の中にこそ幸せが』

といった言葉が出てきそうになります。

が、ワタクシそういう感想には一切至りませんでした。

多くを語るとネタバレになりますので何も書きませんが

最後のシーン

ワタクシはいつの間にか涙を流してました。。。終わってからも席から立ち上がれなかったくらい。

何もなくても、日常をperfectに過ごすことは出来るでしょう。

主人公の平山も、お金はなさそうだけれど、日々を生き生きと暮らしている。

まさに『足るを知る』生活です。

でもね、

そんな暮らしに至るまでにどんなものを失ったり、どんな人と別れたり、どんなことをあきらめたのか。

失ったり、別れたり、あきらめたりしたのも不本意だったんだろうな・・・

そんなことを考えてしまいました。

与えられた日常に感謝できるのは、その日常が感謝に値するものであることが必須です。

恵まれていると判断するハードルの高さが人によって違いすぎる。

恵まれていることにも気づかない、というのはこういう思いの違いから生まれるんでしょうね。

だから賭博か・・・

・・・

まちキネでは来週まで上映しているようですので、一つ、良しなに。

あ、トイレ清掃員であることは、個人的には特別な意味はなかったです。

ただ、東京にはいろんなトイレがあるんだなぁ…と感心しました。

あと、お酒飲んで自転車は飲酒運転なので、実際の世界ではやっちゃだめだぞ

という訳で今日はここまで。。。またねCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン