3.11

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日で東日本大震災発生からまる13年経過しました。

今年は元日から大震災がありましたし、

悲しいことですが、確実に風化してしまいますよね。

だって、1995年の阪神淡路大震災も、13年経過したら2008年ですから・・・

皆が思い出すのも一日だけです・・・

でもワタクシはそれを薄情だとか、冷血だとか責めるつもりは全くありません。

忘れてはいけないけれど、それ以外のことを考える時間が長くなるのは仕方ないことで

忘れないでいることや、ずっと考えるというのは、辛い記憶を何度も何度も追体験するのと同じですもの。

大事なのは、思い出すこと。

忘れずに忘れる。

東日本大震災以降

絆、寄り添う、といった言葉が濫用され、意味がすり減ってしまった印象があります。

つながりたくないときもあるし、つながりたいときもある。

一日単位でも、時間単位でも、そういう気持ちが揺れ動くのが人間だと思います。

なのに、つながっていることを強制するある種の”正義”を振りかざされているような、じわっといやな感じがするんですよね・・・絆っていう言葉に。

完全に忘れることは絶対にありません。絶対に思い出します

3.11という数字には、思い出させるだけの力がありますから。

今日も生活ができること

明日以降の人生が続くこと

にいつも以上に感謝しつつ、

お亡くなりになった方々、いまも避難生活を続ける方々へ思いをはせたいと思います。

ではまた、あした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン