シジュウカラでさえ危機を乗り越えるのに・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日の朝ドラ『ブギウギ』

ヤバい回でした。

このドラマ中主演の趣里さんの泣いている姿は何度も出てきますが、身内がなくなる回は本当に見ててこっちが辛くなる。。。

さて、木曜日です(昨日は更新できず正直スマンです)

先日面白いハナシを聞きました

鳥のシジュウカラは

天敵が現れた時、仲間にやべーぞを知らせる際

蛇が現れた時

猛禽類が現れた時

鳴き方が違うんだそうです。

蛇が来たときは蛇は巣穴に潜り込んでくるから「巣穴から出ろ!!」という意味の鳴き方

猛禽類が来たときは外にいると危険だから「巣穴にこもれ!!」という意味の鳴き方

・・・すごいですよね。

だってちゃんと危機を伝えられなければ全滅の可能性もありますもの・・・

で、もっと調べると鳴き声に「文法」があるんです。

は?聞き間違いじゃないの?って思ったあなた!!

これ大学で研究されてるれっきとした動物学のひとつなんですぜ

※NHKの番組サイトに飛びます【世界初】鳥の言葉を証明!シジュウカラの鳴き声が示す単語とは

ピンチにどういう対応をするかで、全滅する可能性があるのが自然界です。人間だって、適切な行動をとれる人が生き延びるわけです。

投資の世界でもヤバいのがいましたね。

そう、トケマッチ

使わない高級時計時計を預けて、レンタル料から配当を得るという仕組みなんですが・・・

高級腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」元代表ら指名手配 1月にUAEへ出国 計18億円分未返却

「トケマッチ」会社関連口座にレンタル料の入金など確認されず

そして

当然、転売されているわけです。

このサービスに時計を預けたひとって

・・・

何というか・・・

猛禽類のために自分の羽毛をむしって体差しだしてるレベルのアレですね、シジュウカラでいったら。

こういうサービス「借りる」ほうで利用することはあっても、「貸す」ほうで利用することは絶対にありませんね。

今回の件を端的にまとめたブログがありましたのでご紹介します。

自分の大事なものを第三者に提供するのがビジネスとして成立するのは不動産投資くらいです

という訳で、怪しい投資にはご注意を。

怪しくないのでもヤバいことになる人がいますからね。。。

追証(=追加証拠金)とは 代用有価証券が値下がりしたり、信用取引をしている銘柄に含み損が生じたりした場合、委託保証金がこの「最低保証金率」を保つために必要な額を下回った時には不足分の保証金が追加で必要になること。

明日は金曜日、よい週末を迎えられるよう頑張ろ。

余談ですがこのシジュウカラ研究してるセンセ

参照 https://www.nhk.jp/p/zero/ts/XK5VKV7V98/blog/bl/pkOaDjjMay/bp/p0XWGW8MX7/

・・・わいにそっくりや・・・ほほに肉がないところがとくに。

という訳できょうはここまでCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン