本当のことは何でも言わねばならん。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

フタケタのぬっくぬくから氷点下っすか・・・

地球さんがガチればこんなことも可能。。。

クソ雑魚生き物のニンゲン君は、肝に銘じで生きなければならんですな。

さて、Ⅹで、新築して完成したのに全空(※本ブログ執筆今日2024年2月22日現在、まだ全空です)というやばい案件を見てしまいました。

注:現在Ⅹ垢消しちゃったみたいです。(釣りでなければですが)このお方かなり深刻な状況だったのでしんぱいではあります。。。

で、過去のポストを見ると

施工業者と融資した金融機関の言うことは鵜呑み

にする一方

募集する管理仲介会社はどれだけ叩いてもいい

そんな口ぶりでした。

・・・

西日本でのおはなしようでしたが、、、、このオーナーの物件。。。

イヤー管理したくないっす・・・

さて、投資話といえば、都心ではマンション投資が多いかと思います。

が、

営業の話をうのみにして購入でひどい目にあう場合もあります。。。

そんな方向けに、

ヤホーに森永康平氏が体当たり取材した記事があり、面白かったのでご紹介します。

ええ。。。この森永康平氏、あの森永卓郎氏のムッスコ。

世襲政治に文句を言ってたくせに、息子がちゃらちゃらメディア出るのはええんか・・・と思いましたが、この記事は面白かったです。

たとえばこんなかんじで(以下引用※以下引用分はすべて上のリンクからです)

森永:(この物件の)ローン控除後の利回りって2.1%じゃないですか。今、REIT(リート)を買うと分配利回り3.5~5%なんですよ。そう考えたら、この投資物件買うよりもREITを買った方が利回り高くないですか?

引用ここまで

ちゃんと計算したうえでローンについて説明しているのがいいですよね。

ただね・・・(以下引用)

森永:ネットでレインズ(REINS)というサービスがあるじゃないですか。あれで調べたら平米70万円だったので、坪単価は230万円だと思うんですけど、今回の金額を坪単価で見たら320万円。高くないですか?

(引用ここまで)

あれ?

レインズは不動産業者でなければ閲覧できないんですがそれは…

むしろ販売業者がそこになぜ突っ込まない・・・

※ くわしくはこちらをご覧ください

物件売却時に頼れる「レインズ」、一般人が類似情報を閲覧する方法を紹介!

あらゆることがヤバめな記事でした。

で、最後の最後に出てくる決まり文句

投資はあくまで自己責任

ワタクシもこれは大原則だと思っております。

もし投資するにあたって善意であれこれ言ってくれる人がいるのはあくまでも『幸運』だっただけです。

もしかしたらその人も善意を装った嵌めこみ野郎かもしれませんからね・・・

投資はあくまで自己責任

これは何度でも何度でも擦り切れるまで伝え続けます

擦り切れたとしても、

その魂は私から子供へ、

子供から孫へと受け継がれていくし、

そうやっていつかDNAと混ざり合ってそれが不動産投資のEternalだから・・・

・・・

・・・

ええ。最後はパクリです。

という訳で今日はここまで。ではまたCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン