【休日リライト】LDK【6年前か・・・】

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は水曜ですね。ワタクシお休みです。

様々なことがあり心身ややお疲れだったので、休めてよかった。しかも午前中は一人だし。

ネガってもしょうがないのですがね。

今日は録り溜めしてたアレやらこれやらをみようと思います。

その録りだめの中でもやばとんなのが『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

見てますか?1クール目最終話・・・

やばい展開でしたわ。

ほのぼの学園ものかと思っていたのに・・・

ハエタタキでしたからね・・・

ハエタタキといえばスラムダンク赤木でしたが・・・

めっちゃ最初のほうでんがな

令和はスレッタちゃんですね(ゲッソリ)

ハエタタキというか蚊をつぶしたときみたいですね

これ日曜の五時放送はキツイでホンマ。。。

・・・まだTverで観られますので、気になる方は是非(閲覧注意です)

第二クールは4月から放送開始ですが、目が離せませんな。。。

さて、今日のネタは、題名の通りでございます。

ワタクシ、ご案内時にLDKに関して毒吐きまくってます。

どんな毒はリライト記事で・・・

それではどうぞm(__)m(初出2017年1月)


鶴岡をおそった久々のドカ雪(この年1月に大雪でした)、ようやくひと段落しましたね。ひる〇びでは、2月は暖かくなるようなことを言ってましたが、そうだといいですね。(今年は雪はやめてくださいお願いします)

消雪も凍るほどの寒波でしたので、アパート、マンション、貸家お住まいの方、除雪お疲れ様でした。

さて、最近は賃貸でも、新築の住宅建築でも、台所を独立させる方は少なく、LDKにする方がほとんどですね。

LDKとは定義上8~10帖を超える、居間(L)食堂(D)台所(K)が一緒になった部屋です。

ん?8帖・・・!?狭くね?

と思う方、あなたの感覚は間違ってません。

狭いです。

だって冷静に考えてください。

8帖そこそこのスペースで、

料理して、食事して、くつろげますか?

なんせ建築業やってる友人曰く

「新築1戸建てだとLDKは20帖以上ないと狭く感じる」

のだそうです。

私の平成二年新築のアパート、LDKは9帖ありますが細長く、L,Dとしては使用してません、広い台所といったところでしょうか。

間取り上DKやLDKとなっていても、自分が思っているような広さではないことが結構あります。

賃貸物件をお探しの方、特に内見しないで決めなければいけない方は要注意ですよ!!

そもそも大事なのはDKとかLDKとかの表記ではありません。

自分にとってちょうどいい広さなのかどうかです

8帖でも控えめにDKにしている場合もあるし、8帖でLDKだぞとデカい顔してる物件もありますので・・・

※実際ワタクシ、ご案内前にLDKは8帖から表記OKだけど、8帖なんてLDKじゃねーよなぁ・・・なんていっちゃいます。

殴らないでくださいお願いします。

・・・と、ココまではお仕事の話ですが、LDK、といえば、出版不況の中部数を伸ばしているアレを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

現代版『暮らしの手帳』ともいうべき

晋遊舎発行の『LDK』

LDK公式サイトはこちら

私もちょくちょく買っております。特に最近は賃貸物件でも使えるDIY技なんかも載っているので、アパートや貸家住まいの方にもためになります。

※洗濯洗剤の比較実験、あれをみてすぐに粉洗剤に切り替えましたからね。

バックナンバーが某ブック〇フに結構ありますので、読んだことのない方は是非ご一読を。


ここまで

で、2023年1月

ワタクシ、LDK全然読まなくなっちゃったんですよね・・・

なんかね・・・せこすぎるんですよ着眼点が。

いえいえワタクシも十分せこいんです

が、そのワタクシが引いてしまうもんね。

あと、✨みたいな飾りがうっとうしく思えちゃって・・・ゴメンナサイ

という訳で今日はここまで。

広くない我が家の9帖”自称”LDK、そうじでもしますか・・・

ではまたあしたノシ

ページトップボタン
ページトップボタン