プロテクト悲喜こもごも

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

いやー、糖分って取らなすぎるのも問題なんね。。。

月火の真っ白な世界が、たった一日で原状回復されましたね(不動産屋風表現)

さて、超絶久しぶりにやきうネタかきますかね。

先日、無期限謹慎中の西武のとあるお方のソフトバンクへのFA移籍が決まりました。

そのお方の人的補償で、西武が和田毅を指名したが、土壇場で甲斐野に替わったという事件がありました。

まさに横車を押すようなやり方・・・

今回、和田式プロテクトなどと言われておりますが、2017年に中日がほぼおんなじことをしてたんですよね。

その時はドラゴンズの超絶レジェの岩瀬でした。

で、岩瀬の場合も、移籍するくらいなら引退する、とごねたんです。。。

このときも、ネット(つーかなんj)では、「岩瀬式プロテクト」なんて言われてたな・・・

SNSで「岩瀬式プロテクト」がトレンド入り 2017年オフに駆け巡った怪情報 山川の人的補償で甲斐野が西武移籍に絡み

ワタクシ正直、こういうやり方は感心しません。

しかも移籍した甲斐野選手は、そもそもプロテクトリストに入っていたなんて情報も出てきてます。。。

あ、そういえば育成に落とすという上原式プロテクトなんてのもあったな…

このFAの制度、日本だと年俸ごとにランク分けされていて、年俸が高いAランクとBランクの選手の移籍の場合、人的補償か金銭による補償が必要です。

このランクとはどうやってきまるのかというと・・・

FA選手のランク付けは、移籍前に所属していた球団内の年俸の順位によって決まる(外国人選手は除く)。FAで移籍する選手が日本人選手の上位3位までに入っていたらAランク、4位から10位まではBランク、そして11位以下の選手はCランクと定められている。

引用元:https://spaia.jp/column/baseball/npb/2592

・・・

だから年俸が高額な選手のFA移籍は良し悪しなんですよね。。。

FA最終年近くにいい成績残しつつ年俸が高い選手近年だと広島から巨人へ移籍した丸選手は、人的でも金銭でも補償して余りある価値があります。

が、

成績が下火になりつつも高額な選手のFA移籍となると・・・

誰も手を挙げない可能性も出てくるわけです。

なので、

西部のあのお方・・・若いし、成績が下火になっていたわけではないのでFA

暴力沙汰でハムから巨人に移籍したあのお方・・・成績も微妙だったから自由契約

を選んだわけです。

この人的・金銭的補償があるから、日本のFAが活発にならないというのもありますよね。

もうやめちゃえばいいのに。補償なんて。

出ていく側も、出ていかれる側も悪者にならないようなFA制度じゃないと意味がないよ。。。

選手の権利として認められたFAなんだから、もう少し選手が移籍しやすい状況を作ってほしいです。

さて、ちょっと予告ですが、来週月曜から水曜、ワタクシ出張の為不在となります。。。

ちょっくら遠くまで行ってきますので、一つ宜しくお願い申し上げますm(__)m

明日明後日、業身に励みマッスル

Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン