人口3割減るってよ・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

ようやく大雪もおさまりましたね。

で、28日にかけてめっちゃ暖かいんだって。。。

身が持ちません。。。

さて、人口減少社会に突入して久しい日本、知ってましたがデータで出てくると結構な衝撃ですよね。

2050年の人口、11県で3割減予測 25道県で高齢者4割に

勿論我が山形県は11件に入ってます

50年の人口は、秋田、青森両県で20年と比べ4割前後に上る減少率となった。岩手、高知、長崎、山形、徳島、福島、和歌山、山口、新潟の各県で3割以上少なくなる。一方、東京は新型コロナウイルスの流行下で一時的に冷え込んだ都心への転入超過数の回復や、外国人の増加の影響が大きいと見込んだことで、唯一20年を上回る。ただ、出生率の低迷などを背景に、東京でも40年以降に人口減少に転じるとされた。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5b70dc2a32e6e8d82b3a039219dab6193cbe7501

人が減るということは、それだけ消費をする人が減るわけです。

由々しきもんだいです、が。

はっきり言ってもうどうすることもできません。。。

文明化が進んだ国は、例外なく少子化するんですわ。

結局若年層の移住を進めるための政策どうのこうのと言っておりますが、どこの政策を見ても、札束で釣ってるだけです。

ええ・・・

結局は金目なんです。

で、東京は公共交通機関も充実しているうえにとにかく何でもある。

人もいっぱいいるし、娯楽も、ショッピング施設も、巡り切れないほどある。

で、東京は出生率が低いので、人口の減少に拍車がかかる。。。

若者が地方に定着するようにするには、東京をあっちこっちに作るしかないです。

もしくは、東京にだけ人が集中しないような政策を取り入れるしかない。

つーか住むところでこれだけ大きな差があるのって、そもそもおかしいですわ。。。

なんてことを考えさせられた

2日間のドカ雪でした(ちゃんちゃん)

だって、強制労働しんどいねん・・・

という訳で暗いハナシで申し訳ない。またねCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン