休日リライト ~~皆さんご注意を~~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

勤労感謝の日ですな。

天気いいなぁ・・・

まだぎりぎり乗れるアレについて。

(初出2013年12月)


寒い日が続き、これからの暖房費の事を考えるだけでさらに寒々しい気持ちになる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 師走にはいり、なんとなく街の雰囲気も年末ムードに変わったように感じます。歩くスピードとか、表情とか。

さて、師走に入って、道交法で大きな変化があったのをご存知ですか?

それは、道路交通法改正により12月1日、自転車の路側帯右側通行に「懲役3か月以下または5万円以下の罰金」が科せられるようになったんです。

わかりやすい図がこちら

正直、これは本当にありがたい、

むしろ厳罰&違反時の車との接触は0:100で自転車が悪いくらいにしてほしいです。

老若男女を問わず右左関係なく走り回る自転車、本当に多いですからね。自分も自転車がすきで結構乗るのですが、これは絶対に守りますから(当たり前だ)、廻りにも自分にも何一ついいことありませんからね。


ここまで

右通行している自転車、全然減りませんね。

鶴岡の道路事情が悪すぎるのも原因なのかもしれませんが。。。

ヘルメットも努力義務化されましたが、走る場所も十分お気を付けくださいませ。。。

また明日・・・Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン