休日リライト ~賃貸のはなし 退去編~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

水曜日ですね。

天気いいなぁ・・・

退去は毎月何件かあるわけです。で、

スゲーことがいっぱいありました(遠い目)

という訳で、ちょっと昔の記事を・・・

(初出2014年4月)


4月ももう半月が経過しました。桜も見ごろを迎え、今週末は散り始めかなぁ。
そんなすがすがしい陽気とは裏腹に、わが家は今年もやっぱり子供の病気でやられました・・・

一家全滅でした。。。

もう胃腸炎系はなりたくない、なりたくない、本当になりたくない

さて仕事のハナシ。

「立つ鳥跡を濁さず」という諺があります。日本人の美徳であろうこの精神、ワタクシ大好きです。

なぜなら退去の立会がすごーく楽だから(おい)

それは冗談として、あまりに汚いまま出ていくのって、恥ずかしくありませんか?

私ならある程度は掃除しておきます

(中には業者並みにきれいにしてくださるお客様もいらっしゃいます)

が、とある退去立ち合いで、「?!?!??!??!!!!?!」というようなお客さんが・・・

その方を仮にAさんとします。
Aさんはそれまで特にトラブルを起こすこともなく、ごく普通にお住まいになってました。

それは、お住まいのアパートを退去することになり、退去の立会に行った時のこと。

引っ越しももうほぼ終わりかけのところにお邪魔しました。

が、

奥の部屋に、なぜかバラすことなくおかれたベッドが一つ・・・

恐る恐るワタクシ、聞いていみたのです・・・

「べ、ベッドはこれからバラして持っていくんですよね」

Aさん「いや、ベッドは置いていくので、そちらで処分してください。あとコンロも置いていくので」

私「え!?」

Aさん「処分費用は敷金から払えばいいんですよね?それで構いませんからお願いします」

?!?!??!??!!!!?!

もちろん即座にできないと断り、処分業者を探してもらいました。

1万歩譲って、退去立ち合いの前にそういう打診があったのならまだ分かります(もちろんその時点で断りますが)が、立ち合いに行くまでそんなそぶり全くなかったものですから、驚くやら呆れるやら・・・

その後、業者がベッドを回収・処分し、事なきを得ましたが、お金さえ払えば何でもしてもらえると思ったら大間違いですよ(怒)

それだけではなく、出せなかった家庭ごみが。。。1袋2袋ならまだわかりますがを全部で10袋以上も置いていくという・・・

退去日とごみ回収日が合わず、出せないゴミが出るのは分かりますが、それだっていくらでも調整は可能です。自分で焼却場やくるりん館に持っていくという手もありますからね。

スマホだタブレットだとこれだけネットが一般化して、いつでも調べられる環境があるんだから、そのくらいはお願いしたいところです。


ここまで

イヤー

今思い出してもモヤモヤします。

契約書上は、退去立会時の残置物は所有権を放棄したものとみなして処分できる、とはなっているんです。

だから、ちょっと引くくらいの金額で処分費用請求しても問題はない訳です。契約がそうなっているので。

もしくは、退去を完遂したとみなさず、違約金請求し続けるか。

くれぐれも、退去時は跡を濁さないようお願い申し上げます。。。

ではまた明日・・・Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン