週末雑記。。。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

あっという間に週末ですね。ちょっと個人的にオツカレ気味なので今日は徒然なるまま書いてます。

大谷のMVP、満票だったみたいですね。

大谷翔平、覆し続けた「常識」 文句なしのMVP2度目受賞

チームはあれでしたが・・・そしてチームがあれなのに限界を超えて出続けて、ひじ靱帯断裂。。。穂の塔に勿体ないシーズン終盤だったな。それでもMLBでホームラン44本で10勝はどえらい成績ですね。そんな前人未踏の活躍でしたから、落選したほうが逆に驚きだったかと思います。

で、MVPのニュースよりもそれよりこちらのニュースが衝撃でした。

「愛は勝つ」KANさん死去 61歳 3月にがん公表で闘病 10月には渡仏「活動再開に向けて治療に励んでいた」【報告全文】

闘病中とはきいておりましたが・・・本当に残念です。

KANといえば『愛は勝つ』が最大のヒットでしたが、ワタクシは『まゆみ』が一番好きです。

とくに歌詞が。

まゆみ 最近の君はどう
ぼくはね 少しふてくされてるよ

まゆみ つまらない時のために
なんとなく なんとなく
うたなんかをつくってみたんだよ

まゆみ 君は都会のすみで
こっそりとわらってた小さな花で

まゆみ ぼくは見てるだけだけど
知らない誰かが
つみとってくのも少しこわいんだよ

可もない 不可もない そんな生活に
話したい 伝えたい いつも言いだせなくて
これじゃない あれもいや それは深刻で
だましあい なぐさめあい 心もたないよ

まゆみ 君は時々 つもる悲しみを
いったい どこへ流すの

まゆみ たまには 大きな声で
さわいだり さけんだり
ぼくにあたったりしてもいいんだよ

決して自分のことせめたりしないで

可もない 不可もない そんな生格に
好きじゃない 悪くない 責任とれなくて
あれがいい それはいや これも深刻で
帰りたい でも帰れない

ひとはだれもみな
それぞれの悲しみを抱きしめ

いつも夢を見てるよ
きっとだれかに
小さな叫びがとどく日まで

まゆみ 一番 澄き透ってて
美しい水って なにか知ってるかい

まゆみ 恋をして せつなくて
がまんして がまんして
こぼれた涙がきっとそうだよ

こんなことしか言えないぼくを許して

KAN『まゆみ』

大学時代、しんどい時にこの歌詞をネットで読んで涙したのを思い出すな。。。

なんとアルピー平子も同じような事言ってて、ちょっと親近感を感じます。

KANさんファン アルピー平子が悲しみ「曲名と同じ名前の女の子と結婚しました」 妻は「まゆみ」さん

記事の

「しんどい時も何度も何度も救われました。曲名と同じ名前の女の子と結婚もして、勝手に縁深さを感じてました」

本当によくわかります。あの歌詞にワタクシも何度も何度も救われました。

KAN独特の声と、ちょっとダサいけど、芯の強い歌詞が大好きでした。(たまに超ダサい歌詞の曲もありますが・・・)

悲しすぎるお別れです。

・・・

『まゆみ』の歌詞読んでいてふと考えたのですが。

ワタクシ、こういう伝える相手はいないけれど、その人のをおもって歌う曲が好きなんだな。

KANの『まゆみ』とかミスチルの『くるみ』とか、オザケンの『恋しくて』とかヒゲダンの『Pretender』とか。

人生ってどうにもならないことがたくさんあるからかもしれませんね。。。

という訳で今日はしんみりCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン