売家を貸家に・・・はほぼできんて。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日は空き家相談会。

17組のご相談、皆さん困っていらっしゃるのが表情から伝わってきました。

で、今日はまたこのネタ

この記事上げてから、結構継続的に読まれているんです。

何にも知らない人からしたら、

「空き家がいっぱいあるんだから、貸家にすればいいのでは?」

と思うでしょう。

アメーンだよそれにはそれなりの高いハードルがあるよ、というのがこの記事です。

で、実際、売りに出したほうが・・・みたいな空家を貸家でぶん回してみたんです。

結果・・・

やっぱりしんどい上に、全然利益にならない。

そりゃ不動産屋やらねーよな。。。

手間暇プラス、物の課価格の高騰によって、修繕して賃貸する、のハードルがここ最近あがりまくりングなんです。

数年前と比較して、修繕にかかる費用が2割から3割上がっていますからね。。。

昨日まで人が住んでいた家だったら、期間限定で賃貸もまだわかりますが、数年空き家だった家だと、修繕せずに貸せる可能性は、かなり低いです。つーかゼロといってもいいでしょう。

空けておくよりも貸したほうが・・・程度の甘い考えで挑むと、ホント痛い目を見ますよ。

賃料の1年分、いや2年分が吹っ飛ぶケースもありますから…

構造がらみ(例:雨漏り)や、シロアリ駆除が発生したら。。。

買って自分が住む人はいいんですよ。その分値引き対応してもらえば、リノベついでに直せるから。

売る方も自分の手から離れるし、責任を負うこともなくなりますからね。。。

という訳で、改めて

売家を貸家にすることは、基本出来ません。

寒くて頭が回らん。。。という訳で今日はここまでCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン