持ち家と賃貸とひろき・・・

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

寒暖差がひどい。。。

ようやく、髪の毛をカットできましたわ。

子供らにマッチ棒だのマイクだのと馬鹿にされておりましたので、やっと・・・

さて、これってあなたの感想ですね?

といえばひろきこととひろゆき。2ch(現5ch)の創始者であり、コメンテーターずらしてるあのひろゆき。

大学時代、初めて2chの殺伐とした言葉のやり取りを見て

インターネッツこわい・・・と震えたものです。

我々世代はこっちの方がなじみぶかいですね。

ほんま・・・

こいつのせいでそれってあなたの感想云々いうガキ子どもたちが増えて・・・まじで・・・

・・・

という訳で、ワタクシこいつ大嫌いなんですが、これに関してはいいことを言っているなと思いました。

ひろゆき氏「持ち家vs賃貸論争」に補足「庶民向けのものは価値が上がることがほとんどない」

引用しますと…

 ひろゆき氏は5日、Xに「持ち家vs賃貸論争で『老後になると家を借りれない』とか言う人が居ますが、スキー場近くの温泉付きのマンションが100万円とかで買えたりするんですよ。賃貸でお金貯めて、老後は地方で温泉三昧」と書いた。

 これに対し「資産性の高い持ち家と低い持ち家はメリットに雲泥の差がある。ひろゆきの論理は賃貸で貯金する前提だが、持ち家の価格が上がるのなら貯金なんかよりよほど効率がいい」などというコメントが寄せられた。

 ひろゆき氏はこの投稿を引用し「山手線の内側やペントハウスとか1億円を超える持ち家であれば、レア度が高いので購入後に価値が上がる事はよくあります。残念ながら庶民向けのものは、似たような物件も多いので価値が上がることがほとんどないです。『一般庶民が価値の上がる不動産を買うのは無理である』という前提で話してます」と真意を説明した。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ed270908dfa5da8b831b8a9ee7eb850bf7277445

・・・

・・・

7割くらいあってます。

100万でマンション買ってうんぬんは、おそらく越後湯沢のことを言ってるんでしょう

ただね・・・

売値は安くとも、管理費・修繕積立金を滞納しているケースが結構あります。購入者はこの債務も引き継ぐことになりますから要注意ですよ。

※このバカ安マンションを大量に購入して、管理組合の役員票を集めて大規模修繕を自社に持ってくるというスキームがあるらしいです・・・不動産って怖いね。

で、こっちの話ですが

「山手線の内側やペントハウスとか1億円を超える持ち家であれば、レア度が高いので購入後に価値が上がる事はよくあります。残念ながら庶民向けのものは、似たような物件も多いので価値が上がることがほとんどないです。『一般庶民が価値の上がる不動産を買うのは無理である』という前提で話してます」

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ed270908dfa5da8b831b8a9ee7eb850bf7277445

これはあってます。

持ち家の価値が上がる…都内と一部の都市だけですよそんなの。

どれが上がるかをシロウトが見極めるなんてほぼ不可能です。

むしろできるんだったら、今すぐ東京で不動産屋開業してどうぞ。

プロでも気を抜くとだまされるヤベー世界ですからね、東京の不動産って。

東京でも玉石混交なのに、鶴岡市で資産価値が上がる家を買うのなんて、夢のまた夢ですよ。

あるとすれば

  • 信じられないくらい安値で土地をだまして購入して、家を建てた
  • 名のある建築家が、素材にこだわりぬいて建てた

この二つが揃った時くらいですかね。。。

なので

普通の人が普通に建てた家は、ひろゆきの指摘の通りで、ほぼ100%価値が下がります。

価値が下がるは、劣化すると同義ですので、補修やメンテナンスが必ず必要になります。

マンションであれば、修繕積立金から賄われますが、

賄いきれずに積立金を値上げするマンションが増えていることを、先日書きました。

とにかく、「資産性の高い持ち家と低い持ち家はメリットに雲泥の差がある。ひろゆきの論理は賃貸で貯金する前提だが、持ち家の価格が上がるのなら貯金なんかよりよほど効率がいい」

というコメントに合致する住宅なんて、地方都市にはほぼないです。

どこかで現実との折り合いをつけねばならんのです。

なので、「資産形成」だの

「家賃を払っても自分のものにならない」だの

「家賃と同じ支払い」だの

という手あかのついた殺し文句にころっとだま・・・おっと載せられないよう、ゆめゆめご注意を。

それでは今日はここまで。

まさかひろゆきに同意するひがくるとは・・・ Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン