リライト ~読書の秋にちなんで本①~

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今日明日連休ですね。

出張からの連休、怒られそうですが。。。

ようやく秋めいてきたこともあるので、読書ネタの記事のせてみました。

(初出2008年10月)


最近グルメマップばかりで、「食欲の秋ばっかじゃないか」と思われた方も多いかと思いますが、いかがでしょう?※2008年10月の更新、この記事以外全部グルメでした・・・

さて、今回は、お店を出したい、将来は喫茶店でも…などとあまーい夢を持ってる方必見の本です。


実際にお店を経営されている方の本だけあって、非常にリアルで厳しいことが書いてあります。
特に、自分の夢を優先するがあまり、経営のことをまるで考えないで出す店は、100%失敗するそうです。。
確かに、某野球マンガの『タ●チ』の南ちゃんのお店みたいな喫茶店(お客さんが居ない分、ゆっくり寛げる店)は、実際、絶対立ち行かないでしょうからね…

お客さんの立場からも、どのくらいの頻度で行けば『常連』なのか、お店でやってはいけないこととは…なんて言うことも書いてあるので、これからお店を出す予定はさらさら無い方も、きっと面白いと思いますよ。


ここまで

まぁね・・・喫茶店やりたいっていうのはわかりますが、一日いくら売り上げがあればやっていける窯で計算したうえで来る方って超レアです。

これに似た話が、年を取ったら田舎でゆっくり暮らしたいという移住検討の方。

個人的には、老後程都会に住んでいた方が便利でいいのではないかと思います(実際にお客さんにも言うことがありますから、これ)

だって

公共交通機関が発達しているから車の運転しなくても不便を感じない。

ウーバーとか出前館みたいなデリバリーが充実している

何しろ人が多いので、出会いがある

むしろ若い人ほど田舎の方がいいんじゃ。。。

という訳で若い方、是非つるおかへの移住ヨ・ロ・シ・ク

という訳で明日もなんかリライトしますのでCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン